fc2ブログ

SSやら考察やら書きたいことはあるけれど。

最近はあらゆる手段で掃除しております。
マイPCの。
使ってるのはvista。
元々の容量は50GBあったんですが、早3年経ちまして今や4、5GB、場合によっては2GBしかない。
というわけで必死こいて足掻いてます。
外付けHDD使うとか換装するとかしたほうがよっぽど早いんでしょうけどね。
末長く使うタイプなんです。

ていうか金使いたくないだけなんです。

しかし困ったもんだ。
画像や文章などは全てDドライブに移したってのにまるで変わりゃしない。
それ以前にそもそもそういったファイル自体をほとんど保存していない。
iTunesに曲はありますけどそれだけで何十GBも食う筈が無い。
なんとかせねば、と。
「これ使わねぇな」ってアプリケーションをことごとくアンインストールしたりフリーのドライブ解析ツールDiskinfoでやたら容量がでかいところを見つけ出しては多分使わないであろうファイルを消しまくったりと。
後で不具合が出てくる可能性も否めないぐらい。
さらにフリーのCCLeanerを使ってPCが正常に動かなくなる可能性にビクビクしながらレジストリを削除したりと。
クリーンアップもしたりそんなこんなでついに空き容量13GBまでダイエットすることに成功しましたよ。
いや頑張った頑張った。

しかしここまでやっても13GB。
ただネットやってるだけなのに想像を絶するペースで空き容量を征服されてはたまったもんではありません。
もっと他に贅肉はないかと再びCドライブを解析。
一番多く溜まってるのはwinsxsとかいうやつ。
なんと14GB近くあるじゃねぇか。
とりあえず消して大丈夫かどうかだけ確認してみようかと検索をかけてみるとどこもかしこも「消しちゃダメ」の一点張り。
新規ソフトのインストールやWindows Update 更新を安全に行うためのものだとかなんとか。
ちなみにこの14GBってのは見かけ上のもので実際は数百MB程度なんですって。

なーんだそんなもんなのかなら安心だハハハハってなるかボケ。
尚更虚しいやんけ。

実際の中身がこれっぽっちでもその見せかけだけでつい最近までCドライブ真っ赤っかですよ。
なんとかしてほしいもんだよ全く。
しかしそんなwinsxsの中のManifestCache、さらにその中にあるblobs.binファイルとやら。
これは何やら消せるんだそうです。
消したところで260MBですけどそういった細々としたものを消し続けてやっとここまできましたからね。
260なんてむしろ大きいぐらいです。
消せるなら消させてもらおうblobs.bin
と早速削除の手順に入る。

まずは管理者権限でコマンドプロンプトを開いてNet stop trustedinstallerと打ち込m
Windows Modules Insallerサービスは開始されていません。





NET HELPMSG 3521と入力すると、より詳しい説明が得られます。


??
えっと、なんかよくわかんないけどとりあえずやってみよう。

*** サービスは開始されていません。













どないせぇっちゅーんじゃウルァァアアア

何がより詳しい情報だよ!
むしろさっきのセリフ更にハショってんじゃねーかよ!

手順が書かれたサイトを確認しながら再び挑戦してみるが全く同じ結末。
オイ、どうすんだよコレ。
5まで手順があるのに1で蹴躓いてんぞ俺。

その後blobs.binやらWindows Modules InsallerやらNet stop trustedinstallerやらNET HELPMSG 3521やらとあらゆる単語で検索してみましたが成果は得られませんでした。
もう勘弁したって。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ギッチャン

Author:ギッチャン
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
93位
アクセスランキングを見る>>
twitter
FC2拍手
web拍手 by FC2
検索フォーム
Amazonウィジェット
リンク