fc2ブログ

とある魔術の禁書目録 二次創作 19

 鉄の机の貫通した部分は熱を帯びて赤黒く溶けた状態で固まっている。
 次は上条がミサカを抱きかかえるとオフィスから飛び出しまた別のオフィスへと駆けこんだ。どういう原理かは分からないが相手はこちらの位置を知る方法がある以上、どこに隠れても意味が無いように思えたが、かといって堂々と自分の身をさらけ出す気にはなれない。
 ガラスの空間に超能力者の声が響いた。

 「まさしく、俺の能力は光子使い(フォトンマスター)。高レベルの電撃使い(エレクトロマスター)が電磁場を知覚することができるように、俺はあらゆるスペクトルの光を視ることができる。赤外線の波長で見てみればはっきり君らの居場所が分かるよ」

 赤外線は絶対零度以上の全ての物質から放射される。通常の人間の目では視ることはできないが、この能力者はおそらくサーモグラフィーのような形でそれを視ることができるのだろう。
 ミサカの傷を見ると撃ちぬいたというよりかすった程度のようだが、それでもミサカは焼けただれた傷跡に手を押し当てて痛みをこらえている。
 焦る上条をよそに、光子使いは話し続けた。

 「早いとこ諦めて欲しいんだけどねぇ。いかにあらゆる力を打ち消す幻想殺しと言えども結局君にはそれしかない。文字通り光速の攻撃からどう逃れるつもりかなぁ?」

 かの学園都市第三位のレベル5、上条が抱きかかえているミサカ10840号の元となった御坂美琴の電撃なら上条が右手を突き出せば避雷針の役割となって電撃は右手に引き寄せられ自然と打ち消すことができる。しかし光は違う。どれだけ目を凝らしても、どれだけ素早く右手を振りまわしても、レーザーは一直線に上条の身体を貫くだろう。秒速30万㎞の攻撃を正確に捉えるなど人間には土台不可能だ。
 ミサカは辛そうに息継ぎしながらも冷静に声をかけた。

 「あなたは物陰に隠れながら先へ進んで下さい、とミサカはとりあえず頼んでみます」

 「お前を時間稼ぎに置いてけってのか?そんなことできるわけないだろ!」

 「しかしあなたは救出対象です。あなたが捕まっては意味がありません、とミサカは説得します」

 「ふざけんな。何を言われてもお前を置き去りにするつもりはない。『勝手に死ぬな』って言ったのは御坂妹一人に言ったんじゃねぇんだぞ!ここを出るなら二人一緒でだ。他は認めない」

 ミサカの口は一瞬ぽかんと開いたままになったがすぐにまた声を放った。

 「分かりました。ならばミサカもそのために全力を尽くします、とミサカは決心します」

目次へ
とある魔術の禁書目録SS18へ
SS20へ
________________________________
上条さんっぽさ、ちゃんと表現できているでしょうか?
完結するまで不安な課題で御座います。
さて、ヨハンの能力名は「光子使い」フォトンマスターで御座います。
もう少しカッコ良い名前というか個性的なものにしたかったんですけど上手いものは思いつきませんでした。
何か良い名前思いついたらぜひ教えて下さい。
採用しちゃいます。
「光子」とありますけど光には粒子と波動の二重性があります。
尚且つどちらかといえば波動の方が如実に表れやすいものですので「光子」に限られた能力では御座いません。
原作の「心理掌握」が精神系の十徳ナイフとされるように、彼は光学系の十徳ナイフ。
強力なレーザーを発射することもできますし、姿を消すこともできるし、「トリックアート」のように光を捻じ曲げて相手の目を誤魔化すこともできるし、長波長から短波長まであらゆるスペクトルの光を視覚的に捉えることもできます。
赤外線を見るからといってサーモグラフィーのように見えるってのもなかなか安直ですけどね。
プレデターかよって。
どうでしょうか、光を操るってのもなかなか中二な設定ですが、こういうの考えるのってマジ楽しいよね。
本読んでにわか知識つけるともう尚更。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ギッチャン

Author:ギッチャン
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
93位
アクセスランキングを見る>>
twitter
FC2拍手
web拍手 by FC2
検索フォーム
Amazonウィジェット
リンク