fc2ブログ

とある魔術の禁書目録 二次創作 14

 第九階層、上条達はけたたましいサイレンと赤い光の中を中心部へと歩いていた。土御門の様子では別段急ぐ必要もないらしい。

 「どこへ向かってるんだ?」

 緊張しているつもりはないのだが、赤い光は何故だか気分を焦らせる。そんな上条に対し土御門は悠々と先を歩いている。

 「中心部に設置されてるエレベーターだにゃー。そこで今回お前のボディーガードになるヤツと合流することになってる」

 ボディーガード。なんだかセレブな響きだ。

 「そうか。それで、さっき話してたナチスが魔術を使ってたってことなんだが、」

 「上やん、かつてナチスはこのドイツでどんなことをしていたか、知ってるかにゃー?」

 いくら頭の悪さに定評のある上条でもその程度のことは知っている。

 「ユダヤ人を大勢捕まえてガスで殺したりしてたんだろ?」

 「それだけじゃないぜい。ドイツ共産党、ドイツ社会民主党員、多くのナチスの政敵も政治犯として収容所行きにしたり、国内の行政や警察権限を完全に掌握したり、党内で反抗する者、ナチスに対して反対する者達を非合法な手段で逮捕、処刑までした。そんなあからさまな独裁にもかかわらず、当時のドイツ国民は熱狂的にヒトラー率いるナチスを支持していたんだぜい。おかしいと思わないかにゃー?」

 そう聞かれれば、話の流れからしても答えは一つしかない。

 「魔術か・・・」

 「そうだ。鉤十字ってのも見たことあるよな?当時のドイツ国旗に採用されたシンボルだ。もともとは幸福のシンボル、ヒンドゥー教のビシュヌ太陽神の胸毛のつむじだったんだが、ナチスはこいつに新たな意味を与え、民族主義やアーリア人優越思想のシンボルにすることでドイツ中に『洗脳』という魔術をかけたんだにゃー」

 「古いシンボルに新しい意味なんか作れるのか?魔術ってなんでもアリだな」

 世界中にはこういったシンボルやモチーフなど数えきれないぐらいあるはずだ。それに対して魔術師が好き勝手に意味をつけることができたらもはや何でも出来てしまうのではないか?そもそも安易にそんなことが出来たらもはやシンボルは世界に一、二種類だけあれば良いことにならないか?

 「十字教で最も重要なシンボルである十字架を180度ひっくり返したら反十字教のシンボルである逆十字になる。同じようにナチスは胸毛のつむじを逆回転にし、さらに45度傾けることによって本来とは全く違う魔術的な意味を持たせたんだぜい」

 上条にとって魔術とはやたらめったらと振り回されるだけで根本的には何の関わりもない、別次元の存在の様に思っていたが、こうして説明されると妙に納得してしまうから不思議だ。

 「ところでさっき言った『アーリア人』ってのは何なんだ?」

 「現在の人間が現れる前に地球に存在していたと言われる『始祖民族』の一つですたい。神智学協会の魔術師、ブラヴァツキー夫人が秘密の師から教えられたことによると、現在の人類は太古の優秀な人種、つまりアーリア人が退化したものであって、やがては再びアーリア人へと進化していくらしいぜい?ゲルマン騎士団員のグイド・フォン・リストはこの説とゲルマン神話を組み合わせ、アーリア民族が北欧人種系であると考えた。世界を支配し得るアーリア人の血を最も色濃く受け継いでいるのはドイツ人だって言いたいんだにゃー。この民族主義思想はドイツ中の魔術結社に影響を与えた。ナチスの支持母体はその中の一つ」

 土御門はここで一息入れた。

 「『トゥーレ協会』だにゃー。この協会にはナチスの重要人物が何人も属していたんだぜい。親衛隊の長官、ハインリヒ・ヒムラーは特にこの説に取り憑かれていた。ヒムラーはアーリア人の人種学や歴史学を研究するための機関まで立ちあげたんだぜい。このアーネンエルベ超人進化研究所はその末裔ってわけですたい」

 なんだか胃がムカムカしてきた。ナチス時代のドイツは民族主義に染まっていた、というのは知っていたが、それが根拠だったのか。あまりに独善的過ぎではないか?この単純で幼稚な思想のために数えきれないほどのユダヤ人達が殺されていったというのか。
 しかしまだ疑問が残る。

 「アーリア人はあくまでオカルトの話だろ?なんで超能力を研究してるんだ?」

 「当時のアーネンエルベはオカルトと同時に超能力も研究していたんだぜい。連中の研究課題であるアーリア人ってのは、つまり『完璧な人間』。能力を手に入れることは完璧な人間になる為の通過点であり、終着点であり神の意志たるレベル6こそ、まさしくアーリア人の正体と考えたんだにゃー。当時世界中で行われていた超能力研究なんて学園都市にしてみればお粗末なもんだが、『シュレディンガーの猫』を生み出していたドイツは世界のどこよりも早い段階で超能力のとっかかりを掴んでいたんだにゃー。皮肉な話だが、魔術と科学という視点では当時のドイツにおいては仲良しだったんだぜい」

 上条には、土御門の呆れたような口調の裏に微かな羨みがまじっていたような気がした。

 「戦争末期、トゥーレ協会は連合国の魔術結社によって壊滅させられた。必要悪の教会もこれに参加していたんだが、僅かに残党が生き延び、今もその思想を狂信的に受け継いでいる奴らがいる。今となっては大っぴらに科学に手を貸すことは出来ないから、超能力研究機関とは全くの無関係を装いながら、このアーネンエルベとは影で関わってる。アーネンエルベ内部においても、魔術と関わっていることを知っているのはごくごく限られた人間だけだにゃー。と、着いたぜい」

 ぐるぐると廊下を巡り、ついに中心部のエレベーターに辿り着いた。警告灯の光に照らされ、サイレンが鳴り響く回廊の中でひっそりと佇んでいる。

 「さて、俺は別にやることがあるからここまで。ここからは上やん専属のボディーガードがエスコートするぜい。ただしそれも途中までだ。ボディーガードには他にも役目があるからにゃー」

 土御門が振り向きながら、そう言い終えた直後ゆっくりとエレベーターの扉が開いた。その先にあったのは、年端もいかない女の子が頑丈なロープで身体をぶら下げているという実にシュールな光景だった。

 「これからあなたの警護をさせて頂きます、とミサカは天から舞い降りた女神を演じます」

 ・・・・・・・・・・・・・。

 「は?」

 もう何度目だこれは。

 「これからあなたの警護をさせて頂きます、とミサカは天から」

 「全く同じセリフを繰り返すのはお約束か!?そうなんだな!?じゃあ俺も繰り返すぞ!、は!!?」

 上条の渾身の突っ込みに対してもこの少女の表情は全く変わる気配がない。

 「やれやれ学校の成績は優秀とは言い難いとは聞いていますが、まさかこれほど言語の理解力に支障があったとは、とミサカは小さくため息をつきます。はぁあっ!!」

 「ため息全然小さくねぇよ、むしろ勢い良過ぎだろ。っていうか俺の成績誰から聞いたんだ!?・・・・あぁもういいや。とにかく、御坂妹が俺のボディーガード役ってことだな?」

 いちいち突っ込んでいては切りがない。朝食が足りない上にこんなことで力を使ったせいでそろそろ腹の虫が絶叫そうだ。

 「確かにミサカはお姉様のDNAマップから作り出された体細胞クローン、『妹達』の一人ですが、おそらくあなたの言う『妹』とこのミサカは違います、とミサカは浅からぬ嫉妬を覚えます」

 つまりこのエレベーターがぶら下がっているはずの場所でエレベーターを差し置いてぶら下がっている少女は、

 「このミサカはドイツの学園都市協力機関で調整を受けているミサカ、検体番号10840号です、とミサカは自己紹介します」

目次へ
とある魔術の禁書目録SS13へ
SS15へ
________________________________
先週短かった分、今回は大増量ですね。
て言ってもくどいぐらいの説明シーンですけど。
明らかに創作と分かる部分以外は全て事実に基づいております。
ナチスの独裁、アーリア人思想、アーネンエルベも実在した研究機関です。
トゥーレ協会に所属し、親衛隊の指導者でありオカルトにとり憑かれていたハインリヒ・ヒムラーがアーリア人の人種学や歴史学の研究のために1935年に設立しました。
元の名は「ドイツ先祖遺産(アーネンエルベ)、古代知識の歴史と研究協会」
後にこれが短くなって「アーネンエルベ」となったわけです。
その末裔として私が創ったアーネンエルベ超人進化研究所ですけど、ドイツ人をより純粋なアーリア人へと造り上げるために実施された計画「レーベンスボルン(生命の泉)」も名前の候補でした。

さて、作中で語られるナチスに関するウンチクを読んで、中には分かった方もいると思いますが、私がこのSSを書く上で参考にした作品とはジェームズ・ロリンズ著「ナチの亡霊」というものです。
ナチや科学に関する実に面白い情報をふんだんに盛り込んだ作品でとても面白かったですよ。
興味があれば是非御一読を。
続編まだかなー。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ギッチャン

Author:ギッチャン
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
93位
アクセスランキングを見る>>
twitter
FC2拍手
web拍手 by FC2
検索フォーム
Amazonウィジェット
リンク