fc2ブログ

ネギま!考察 ナギ・スプリングフィ~ルド PART2

どうもどうもこんにちは
雨が降ったらまず頭が気になります。
ぎっちゃんです。

今回のネギま!考察テ~マはこちら

キャラ考察
ナギ・スプリングフィ~ルド
PART 2

初回はコッチ

さっそくいってみよう
まずは何故行方不明になったのか?

あやかさんによると最後に目撃されたのはイスタンブ~ルで「死亡」ではなく「行方不明」
しかし魔法世界では「公式の記録では死亡」となっている。

重要になるのはこの「公式」という部分である。
どこら辺が美しいのかよくわからない国
美しい国日本の法律を参考にしてみましょう。
日本の法律では「失踪宣告」とそれと類似した「認定死亡」というのがあります。

失踪宣告というのは生死不明の者にかかわる法律関係をいったん確定させるための便宜上の制度で御座います。
条文には

民法第30条 
1 不在者の生死が七年間明らかでないときは、家庭裁判所は、利害関係人の請求により、失踪の宣告をすることができる。
2 戦地に臨んだ者、沈没した船舶の中に在った者その他死亡の原因となるべき危難に遭遇した者の生死が、それぞれ、戦争が止んだ後、船舶が沈没した後又はその他の危難が去った後一年間明らかでないときも、前項と同様とする。

民法第31条
前条第一項の規定により失踪の宣告を受けた者は同項の期間が満了した時に、同条第二項の規定により失踪の宣告を受けた者はその危難が去った時に、死亡したものとみなす。

さらに失踪の分け方には二通りあり、
普通失踪
特別失踪に該当するような原因がなく、生死不明な失踪期間が7年継続した場合(民法第30条第1項)。7年が満了したときに、死亡したものとみなされる。

特別失踪
従軍・船舶の沈没等特別の危難にあった場合は失踪期間が1年継続した場合(民法第30条第2項)。危難が去ったときに、死亡したものとみなされる。

というわけで失踪宣告を受けた者は死亡したものとみなされます。

そして認定死亡ですが、生死が不明な者を死んだものとして扱うための制度のことで御座います。
条文には

戸籍法第89条
水難、火災その他の事変によつて死亡した者がある場合には、その取調をした官庁又は公署は、死亡地の市町村長に死亡の報告をしなければならない。但し、外国又は法務省令で定める地域で死亡があつたときは、死亡者の本籍地の市町村長に死亡の報告をしなければならない。

「死亡の確認(死体の確認)がない場合」ってのがハッキリと読み取れませんが、実際には死体の確認がなされていなくても死亡したと考えるに充分な状況があれば「死亡」と認定されます。

失踪宣告と認定死亡の違いは、失踪宣告は危難が去ったあと最低1年間の継続した失踪と家庭裁判所の宣告が必要であります。
しかし認定死亡の場合は、即時に効果を生じるわけです。

これらの法律を参考にしてみると、行方不明者(死体の確認が出来ない者)を「死亡」とするには

1 長期の継続した失踪

2 死亡したと考えるに充分な状況証拠

のいずれか、または両方が必要となります。
ナギさんは1993年に目撃されていますが、同年で「死亡」と記録されております。

日本の法律を下敷きにここで死亡と認定するには認定死亡の方が必要になるわけですね。
つまり、継続的な失踪ではないにも関わらず「死亡」と認定されたということはそれに値する充分な状況や証拠が存在したということになるのです。

ムンドゥス・マギクスの法律はわからないが、それほど違った法律になるとも思えない。というわけで失踪者に対する考え方は基本的に同じと考えておこう。

ではナギさんが死亡したと考えるに足る状況証拠はいったい何なのだろうか?
そういったコトに関しては作中では全く触れられていないため予想するのはおそらく不可能ですね。

次にネギ君の故郷に現れたのは本当にナギさんなのか?




本物なんぢゃないっスか?


いやここはね、アレですよ
本物って考えた方が面白いぢゃない?
それにホラ、ネギ君の気持ちとかも考えてさ。
クウネルさんが何もしてないって言っている以上、本物と考えるほかありませんよ、多分。

さらに故郷の襲撃でナギさんの顔が少し見えるとき

血が流れてるっぽく見えますね。
こりゃどういうことかな?

仮に血が流れていると考えてどの段階で血を流すことになったのでしょうか。
単純に状況を読めば悪魔達と戦っているときに傷を受けたと考えられる。
しかし実は失踪と関係あったりな古傷が開いてしまったとかも考えられる。

さらにもう一つあげるとすればコレです。

ナギさんは「もう時間がない」と言っておりました。
どういうことなのか?

彼はあの場にいるのには時間的な制限があったということです。
ではその制限とはなんなのだろうか?

ここでまたクウネルさんの一言

「あなたの求めた彼と再び会える日は来ないかもしれません」

これらを繋ぎ合わせるとだな
ナギさんが本来のナギさんでいられるのには時間的制限がある
ということです。

しかしそれと流血にどんな関係が?

これはつまり
本来のナギさんではない状態は肉体に影響がある
となりますな。
もちろん同時に精神にも影響があると考えても矛盾はない。

また、行方をくらませたままであるということから
本来のナギさんでいられる時間は極端に少ない
とも思われます。

アレだな、満月の夜だけ狼になるのとは逆なパタ~ンとかでしょうか。

では本日のまとめ
・ナギさんの失踪の際、死亡と認定するのに充分な状況証拠が存在した
・6年前故郷に現れたナギさんは本物
・本来のナギさんでいるには時間的制約がある
・本来のナギさんでない状態は肉体あるいは肉体と精神に影響がある
・本来のナギさんでいられる時間は極端に少ない

それより一つ思ったんですけどね、


半生の書読めば何かわかったりするんぢゃ?

明日は気になるトコロシリ~ズです。

乞う、御期待!


web拍手を送る
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

どうも我がブログへ訪れて頂き誠に有難う御座います。
「ナギの死を看取った者」ですか。
居たとなったらなかなか興味深いテ~マになりますねぇ。

それに「知ってるけど教えない」となると・・・
気になるなぁ?「オトナの事情」

今後とも「風の便り」をよろしくお願いします。

ナギの行方について補足を

 こんばんわ なかなか興味深い考察ばかりで、いつも感服しております。

6年前のナギですが、私も本物だと思いますよ。理由は、「ナギの杖」をネギ君に渡してたから。

3巻にて、ネギ君が持ってた杖を手に取ったエヴァは「ヤツの杖か」と言って湖に投げ捨ててる。少なくともエヴァはあの杖を「ナギが生前使っていた杖」と同じ物だと認定したってことになります。
ナギの所持品を持っているのは、ナギの死を看取った者かもしくはナギ本人しかありえないと思う。
まあ、誰かがナギに変身してる可能性も捨て切れませんが。


あと、クウネルや詠春もナギの行方を知ってるんじゃないでしょうか。
明日菜のこと(幼少の頃)を知ってるのに黙ってるのは間違いないので、ナギの事も知ってて黙ってるのはあり得るかと。
それにパクティオカードが有効ならば、クウネルは念話機能を使って「現在のナギ」とコンタクトをとるのは可能な筈ですし。


 では これにて失礼。来週の某幼馴染の登場が待ち遠しいですねぇ


カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ギッチャン

Author:ギッチャン
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
1854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
252位
アクセスランキングを見る>>
twitter
FC2拍手
web拍手 by FC2
検索フォーム
Amazonウィジェット
リンク