fc2ブログ

麻生VS鳩山 ラウンド2

さぁて17日に行われましたコンtじゃなかった党首討論。
テレビでは盛んに鳩山さんの圧勝だとか騒がれているそうですね。最近はさっぱりテレビを見てないので私は知りませんけど。

党首討論詳報

ホントにそうなのか?
党首討論でどんな討論がされたのか読んでみましたけどね、まず思ったことは

鳩山さんの発言がいちいちウザい。

北朝鮮に関しては前置きがかなり長かったわけでありますが、

だから何だよ。

正直、今回もまた麻生さんのが良かったんではないか、と。

日本郵政人事に関して民主党は政権を獲得したら西川社長を辞めさせるとかなんとか言っておりましたが麻生さんの言い分では、日本郵政は既に民営化されているのだから国が民間会社の人事に介入するのはいかがなものか、会社の行動は会社の中で対応すべきでは、と至極当然っていうか普通のことをおっしゃっている。
鳩山さんはこの後医療問題に話変えましたけどね。

ここで始まる鳩山さん友愛のタ~ン。
妊婦さんがたらい回しされて死亡した、とか未熟児の赤ちゃんもたらい回しされて死亡した、と。
医者や看護師が少ないからこんなことが起こる。だから医学部の定員を5割増しにしよう、と。

それに対する麻生さん現実論のタ~ン。
医者、看護師が少ないからそれらを増やすことは自分たちも考えている。
しかし医者を養成するには少なくとも10年かかると言われる。
その10年をどうするかが大問題、辞めた方にま再就職を勧める等で対処しようと考えている。

そして社会保障費。
鳩山さんは医療報酬が下がり続けているので緊急に8000億程度手当すべきと計算している。
最優先すべき人の命の為に麻生さんはどうお考えなのか。

対する麻生さん。
社会保障費について重要なのは財源問題。財源を適切に手当てしなければ問題に対応できない。
そのためには国民に広く薄く負担をお願いせざるを得ないと考え、3年後、経済が回復したとあれば税について抜本改正する。
それに関して消費税は避けて通れないものであると思っているが、民主党側は消費税の話はしないという。
消費税について話さないというのは財源について話さないようなものではないか。
政策は財源をきちんと提示してこそ実現し得るのだから、財源が無ければ非常に無責任である。
民主党は財源についてどうお考えなのか、と。

またまた始まりました友愛のタ~ン。
私は今お話をうかがって、人の命より財源の方が大事かなと。
中略
官僚任せにする政治が、どうしてもコンクリートの方が大事で、人の命というものを粗末にしてしまう政治に成り下がってしまっている。


あらヤダ。
この人言ってる意味がサッパリわからないワ。

人の命にしても諸々の問題に対処するにはどうしても財源が無ければ始まらないと言っているのにいったい何をどう聞いたらそんな結論に行き着くのか。

その後財源の話がありましたが無駄を省くにしても随意契約の計算にしても意見は食い違い結局大した結論は出ず。

そして何やら随分と叩かれている部分、麻生さんが母子加算の制度について述べた後、次回は安全保障に関して話しましょう、と提案したあたり。
マスコミやらは麻生さんがいきなり話を変えて逃げた!とかワイワイ騒いでますけど、この発言の後鳩山さんは何と言っていたのか、ちゃんと聞いてたんでしょうか?

今、ご提案ありましたから、まったく異論はありません。


普通に論破されてんじゃねぇか。

今一度書きますが、私は麻生さんに軍配が上がったと思っております。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ギッチャン

Author:ギッチャン
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
93位
アクセスランキングを見る>>
twitter
FC2拍手
web拍手 by FC2
検索フォーム
Amazonウィジェット
リンク