fc2ブログ

ネギま!考察 麻帆良学園都市

どうもどうもこんにちは。
本日はひっさびさの考察記事で御座います。
いきなりでごめんなさい。
リハビリです。
現時点でもどんなふうに書こうかよく分からなくなってます。
頑張ります。

さて、今回のテ~マは

麻帆良学園都市
学園のみではなく都市規模です。
ムズいです。
では出来るだけまとめてみよう。

・明治中期に創設
・創設者はヨ~ロッパ人
・都市は校舎に合わせて洋風にした
・大学までエスカレ~タ~
・全寮制

ここまでは表向きの情報。
以下裏の情報ね。

・関東魔術協会本部がある
・学園長はその長
・都市全体に電力を使った結界が張られている
・地下に遺跡がある(地上にも遺跡らしきものアリ)
・ドラゴンがいる
・石化封印された鬼神もいる
・度々ナギさんが訪れ調査していた
・ヘルマン卿も調査しに来ていた
・15年前学園長は警備員を欲しがっていた
・生徒の安全と情報管理にかなり気を配っている

ゆえっち談
・魔法使いがこの学園を造った

まずは歴史の問題。
学園創立以前、遺跡の時代から考えてみましょう。
今回はコレ無しでは語れない二世界考察
ここでは旧世界と魔法世界の最初の交流は紀元前2500~2000年としております。
まぁ違うかもしれませんけどそこは大した問題ぢゃないから突っ込まないで。

メガロのゲ~トポ~トと麻帆良地下遺跡の様式は全く一緒と言って良い。
ということはゲ~トと遺跡は同時代の物ではないかな?

魔法使いさんの話では両世界が交流を始めたのは一世紀前から。
しかし見ての通り世界樹の根は遺跡の表面(内部?)に張り出しているため、世界樹が現在の大きさになる遥か以前から遺跡が存在していた。

イコ~ル

遺跡が造られたのは一世紀前以降ではなくそれよりもずっと昔。
ここから以前の麻帆良と魔法世界は紀元前2500~2000年以降から既に関わりがあったと考えられますね。

遺跡が造られた時代、その後の時代に何があったのかは知りませんけどそれから時は流れ遺跡は土に埋もれました。
両世界考察ではその直接の原因、または遠因と考えられるのは魔法世界からの敵対者としておりますね。
仮にそうだとして、これに関連すると思われる材料がありますね。
これだ。

石化封印された鬼神である。

何故こんなものが封印されていたのか?考えた方はいるだろうか?
こいつらがこの敵対者による暗黒時代とやらの時期に封印されたと仮定したとき想像される封印の理由とは?
私が考えたものとしては

1 敵対者との交戦の際に封印した

2 敵対者の侵攻への対抗手段

1の場合、鬼神は敵対者側のものである可能性がありますね。
対して2の場合は麻帆良側。
まぁどっちでもいいけど。

ドラゴンも関係してるのかな?と考えましたがこいつの行動について疑問が多すぎるのでまた今度ね。

経緯はどうあれ暗黒時代のナンタラで旧世界と魔法世界の交流は断絶したというのが私の仮説。
ではその後は?

いつからかは分かりませんが学園都市には関東魔術協会が存在しますね。
その魔術協会も関西呪術協会曰く伝統を忘れて西洋魔術に染まった
つまり関東は元々関西と同じ東洋魔術の協会だったというわけだ。

関西呪術協会の本部は?毘古社。神社ですね。

では関東呪術(?)協会の本部は?

おそらく龍宮神社
デカいしね。

で、後に西洋魔術に傾倒していくのですがその時期、要因とは?
おそらくは学園創立、明治中期ですね。

学園創設者となるヨ~ロッパ人により西洋魔術文化がもたらされたというわけだ。
西洋魔術を取り込み学園を創設し都市を形成し、後に神社から教会に本部を移設したのでしょう。

ちなみに先程も書きましたが史実上二世界が交流を始めたのは一世紀前
舞台は2003年の設定ですから1900年辺りから交流が始まったわけだ。

学園が創設されたのは明治中期であるため1890年前後

なんと、多少の差こそあれほぼ同時期に交流が始まり学園が創設されたんですね。
なるほどこの二つの出来事には何らかの関わりがあると考えられなくもない。

では次なる問題について考えてみよう。
問題とは、学園都市の真の姿
表向きにはバカデカい、あるなら一度は行ってみたいガッコですがその裏の顔、更にその裏の顔はいったいいかなるものなのか?
物語で一番重要な問題かもね。
ではではいってみよ~。
まず機能
麻帆良には魔術協会があり、数多くの魔法使いが存在します。
特にデスメガネはここから世界中に飛び回りながら魔法使いの仕事をしている。
つまり麻帆良は魔法使いの活動拠点であることが分かりますね。
しかしそれだけではないはずだ。
ここで重要になるのが上でまとめたいくつかのポイント。

・大学までエスカレ~タ~
・全寮制
・都市全体に電力を使った結界が張られている
・15年前学園長は警備員を欲しがっていた
・生徒の安全と情報管理にかなり気を配っている

更に物語上での出来事も大事。
例1

のんびりしろまじゅつし
彼女は詠春さんが西に留まるのは危険と考え、安全な麻帆良学園に住まわせたんだそうで。

例2

怖い方の師匠
今までにも何度か持ち出した覚えがありますが、彼女が登校地獄の呪いをかけられたとき、元は
「すげえ敵が来る。俺は負けやしねーが、しばらく帰れねーかもしれん。 俺が帰って来るまで麻帆良学園に隠れてろ。あそこなら安全だ、結界があるからな」
とナギさんは言う予定だったらしい。

例3

おサル
どっかの国のお姫様であった彼女をアラルブラが引き取り(?)、後にデスメガネが麻帆良に連れて来たのですが、彼女に関する情報は完全なる世界の方々(?)も今まで知りえなかったようですね。

一人だけ贔屓気味に見えるのは気のせいだから。

これだけ学園の安全性が強調されているのだから皆さんも既にお分かりでいらっしゃるはず。
麻帆良学園とは重要人物(特に未成年)の保護、育成が目的の一つであるということだ。

龍宮隊長なんかも同じ立場だったりするのかも?

「目的の一つ」としたのはもちろん他にも目的がある可能性が高いから。
ポイントはネギ君やお姉様達。
ネギ君は修行のために麻帆良で先生をすることになりました。
お姉様もまた、麻帆良の生徒であると同時に魔法使いとしての修行をしておりました。
しかもよりによって学園長は魔法使い。
おそらく卒業後の修行場所はいくつかの候補の中から選び出されるのではないだろうか。
魔法使いの就業先のみならず修行候補地でもあるというわけですね。

機能についてはこんなもんだろう。
では他にどんな謎があるのだろうか?
もう一度冒頭のまとめを見てみよう。
気になる点がいくつかあるはずだ。

・度々ナギさんが訪れ調査していた
・ヘルマン卿も調査しに来ていた
・15年前学園長は警備員を欲しがっていた

つまりだな、
この学園にはナギさんや裏組織が得たい何かが存在し、
その上
魔法使いの警備員が必要になるような何かが存在するというわけだ。
それが生徒に関わるものなのか、それ以外の物と呼ぶべきものなのか、もしかすると両方なのか、はたまた前者と後者の何かはそれぞれ別のものを指しているのかは皆目分かりませんが。

ん~これがネギま!史上最大の謎だったりするかもしれませんねぇ?

多分ヒントになるのがコレ

別荘にある天文台。
何故ナギさんは別荘に天文台を設置したのか?
私は是非ともその理由を知りたいですねぇ。

赤松さんがついノリで描いちゃっただけかもしれませんけど。

では本日のまとめ
・魔法世界とは紀元前2500~2000年以降から関わりがあった
石化封印された鬼神
・敵対者との交戦の際に封印した
or敵対者の侵攻への対抗手段
関東魔術協会
・元々東洋魔術の協会だった
・元本部は龍宮神社
・学園創設者となるヨ~ロッパ人により西洋魔術文化がもたらされた
麻帆良学園
・学園創設と交流開始には何らかの関わりがある
・魔法使いの活動拠点
・修行候補地
・重要人物の保護、育成が目的
・ナギさんや裏組織が得たい何かが存在する
・警備員が必要になる何かが存在する
・天文台が気になって気になって
その他
・魔法学校卒業後の修行場所は候補の中から選び出される

いやぁ頑張った頑張った。
そして時間もかかった。
すっかり脳みそが鈍ってしまったようなカンジです。
前半の歴史問題なんかね、二世界考察が合っている事が前提ですもん。
どんだけの確立だよって話ですよ。

まぁ本気にする人なんてそうはいないと思いますけど。

ダメだし募集中。でもお褒めの言葉も期待してます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ギッチャン

Author:ギッチャン
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
93位
アクセスランキングを見る>>
twitter
FC2拍手
web拍手 by FC2
検索フォーム
Amazonウィジェット
リンク