fc2ブログ

批判はあるだろうけどコレが「俺」って人間なんだよ。

どうもどうもこんにちは
流し目王子
ぎっc

ごめんなさい。

ジト目王子
ぎっちゃんです。

最近ニュ~スで観たんですけどどこぞの小学校でね、いじめ対策ということで「人との関わり方のお勉強」って授業をやったとか。

その「お勉強」内容というのが、

給食のときA君が牛乳を取りに行くのを忘れました


A君は後で取りに行こうと思いそのまま席に着いたところ、


B君が牛乳を忘れてたよA君に牛乳を渡しに来ました


するとA君はこう言いました


後で取りに行こうと思ってたのに。


B君はどう思うでしょう?



あの、



水さすようで悪いんですけど、



いじめ関係なくね?


後で取り行こうと思ってたのにって。

私にそんなこと言おうものならとりあえず顔面パンチをしてから元の場所に牛乳を戻しに行きます。

大体小学生だからといってそんなこと言うヤツいるんですか?
常識から考えてよほどひねくれたクソガキでない限りそんな子いないでしょう。

年少の子供でも子供なりに人の顔見て生きてるんだから笑顔の親切には子供だって笑顔の感謝で応えるぐらい出来ますよ普通。

大人の諸君もう少し考えないモンなのかねぇ?

私の経験上いじめっていうのは「人の気持ち考えろ!」とかそんな言葉やらごたくやらで止められるわけがないんですよ。

第一子供が何故いじめをすると思いますか?


いじめるのが楽しいからに決まってるでしょ?

そうでなきゃ初めからいじめなんてあるわけないぢゃないですか。
いじめをして楽しんでる子に「いじめられた子がどう思うか分かるか?」なんて聞いたところで意味ないですよ。

いじめっ子ってのはそれを分かった上でやってるんですから。


いじめっ子が対象を決める
     ↓
   いじめる
     ↓
その反応を見て楽しむ

これが基本的ないじめの流れ。
他に理由があるなんて稀なものです。

いじめを無くしたければ「人の気持ち考えろ」ではダメなんですよ。

「それぢゃどうすりゃいいんだ!」って思うでしょう。
私だってよく分かりません。
だって「いじめ」ですもん。
それぞれの価値観の違いでいじめたりいじめられたりするんです。

いじめられる側ってのは大抵
・頭がやけに悪い子
・言動が人よりどこかおかしい子
・性格が悪い子

大きく分ければこれだけ。
結局はいじめから脱却したいならば大抵はその場の雰囲気に合わなきゃならないんです。
自分達とは何かが欠けている、違っている人間を人はあまり好まず、なるたけ避けようとするものです。

私だってそうです。
同じクラスでちょいと言動がおかしい上に成績も悪く価値観も大方の人より違うどころか自分なんか死ねばいいとかなんとか言い出しちゃうヤツがいまして。
私は出来るだけ距離を置いて生活しております。

しかし中には「避ける」ではなく過剰に「拒絶」しようとする人がいます。
それは暴力であったりと方法は様々、そういった手段によって人を拒絶し危害を加える。
多数のいじめる側になることで自分といじめられっ子に境界線を作る。
それは次第に、まるで自信か、それに似たようなものになり更にいじめがエスカレ~トする。

いじめる側というのは自分と違う者を迫害することで自分と対象を区別し、多数派に身を置くことに充足感、優越感を覚える。
つまりそれがいじめを楽しむという感覚の根底にあるものだと思うんですね。

困ったもんです。

人間が人間として社会を形成し生活する以上、いじめなんて完全に無くすことは出来ませんよ。
ガッコの先生だって心では分かってるはずでしょう。
世間的にはこうでなければならないという顔をしているだけです。

もちろん少しでもいじめが少なくなるならその方がいいに決まってるんですけどね。

結局は人間「個性を受け入れる心」をどれだけ広く持てるかどうかが問題。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ギッチャン

Author:ギッチャン
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
1165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
196位
アクセスランキングを見る>>
twitter
FC2拍手
web拍手 by FC2
検索フォーム
Amazonウィジェット
リンク