fc2ブログ

とある魔術の禁書目録 二次創作 31

 一方通行は一度、外周通路を使って第二階層へ戻り、そこからまた第四階層へと降りていた。第二階層でライフルが自分達と一緒に残した爆弾を回収する為だ。地下制圧班が消滅させられてしまった以上、ここからは一方通行が爆弾を仕掛けていかなければならない。
 第三階層は毒が充満している為、設置は諦めていた。そもそも自分は研究所に爆弾を仕掛けるというなんとも下っ端らしい仕事をするために来たわけではない。そこまで丁寧に後始末の手伝いをしてやる義理など無いし、わざわざ拾いに戻っただけでも頭がもげるぐらい地面に打ち付けながら感謝されて良いはずだ。

 (こっちは杖まで突いてるっつゥのに。余計な荷物なンぞ持たせやがって)

 胸の内ででもあまり文句を垂れていると、我ながらなんだかいじけているような気分がしてきたのでここでやめておいた。
 今いる第四階層はおそらく動力室のようなものらしい。学園都市のように地上に風力発電用の風車を乱立させてはいないので、フロア一つを丸ごと使って発電施設を造ってあるのだ。周囲にある鉄の発電機らしき機械から出るゴウンゴウンという音がフロア中に鳴り響いている。
 頭の中で爆弾を設置する個所と目の前の光景とを照らし合わせながら、一方通行は肩にかけられたバッグの紐を掛け直した。第三階層に設置するはずだった分の爆弾もある。ここで二階分を設置してしまうことにした。余分な爆弾など杖突きの自分にはそれこそ塵と消えて欲しいだけのお荷物だ。
 手始めにフロアの壁際に等間隔で設置していく。次に各階層を貫く十数本の柱、そして中心部に造られた、階段とエレベーターがその一部になっている巨大な柱の周囲。
 研究所を木っ端微塵に破壊する為に設置した爆弾はさほど大きいとは言えないが、その威力は学園都市のお墨付きだ。爆薬としては理論上最大の威力を持つとされるオクタニトロキュバンを混合し、さらに爆発効率を高めたもので、通常のプラスチック爆弾と同様に、温度・引火・振動などで偶発的に爆発することはほとんどない上に、粘土状であるため隙間に詰め込むことができる。扱う者に対する高い安全性と利便性を備えながら、その凄まじすぎる威力のために、この爆弾を扱うのは開発した学園都市においても暗部組織に限られる。兵器として公になれば国際会議によって使用や製造を禁止するよう世界各国から迫られる可能性があるからだ。
 一方通行は柱の根元に設置した爆弾の隣にビールの缶ほどの筒を置いた。燃焼材が充てんされた小型焼夷弾だ。爆弾の爆発と同時にその優れた燃焼、延焼性によって研究所内の物資を全て灰にするためのもので、もちろんこれも国際会議で批難モノの小道具である。
 暗部組織『ライフル』というのは学園都市内部の組織とはいっても、その役割が「表沙汰にならないように情報や証拠を抹消すること」であるため、銃火器などの装備というのは主に外部で使用される、ありふれたものに限定されている。学園都市製の外部に存在しないはずの薬莢が一つでも残っていればすぐに足がついてしまうからだ。 しかし、こうした情報を消し去るための道具は高度な技術が惜しみなく利用される。優秀な道具というのは使用された痕跡も残らず消してしまうものだ。
 必要個所に爆弾を設置し終えると、再び紐を掛け直して階段に向かって歩みを進めた。発電機の唸り声を後に、また次の深みへと繋がる階段へ。

目次へ
とある魔術の禁書目録SS30へ
SS32へ
________________________________
一方さんパートです。
オクタニトロキュバンは確かに理論上最大の威力をもつ爆薬ですが、実際のところ実用化されてはおらず、今後もその予定はなさそうです。
詳しいことはWikipediaさんにでも聞いて下さい。
威力最大とは言っても仮に実用化されたところで国際的に使用禁止になるほどではないでしょう。
こういった爆薬は軍のみならず警察やビルの解体屋だって使いますしね。
しかし学園都市製ということで小型ながらハンパない威力ってのを演出するために味付けさせて頂きました。
そうです字数稼ぎみたいなもんです。
スポンサーサイト



カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ギッチャン

Author:ギッチャン
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
93位
アクセスランキングを見る>>
twitter
FC2拍手
web拍手 by FC2
検索フォーム
Amazonウィジェット
リンク