fc2ブログ

ざまぁ見ろ、と目の前で言ってやりたい。

さて、記憶に新しい尖閣沖衝突に関するニュース。
なんでも衝突時のビデオがYoutubeで流出したと。

ハハハ遅かれ早かれそうなると思ってましたよ。
どう考えてもおかしいでしょそりゃ。
しかしビデオの内容は併せて44分程度だとか。
仙石官房長官とかは「反逆だ」とか「クーデターだ」とか騒いでますけどね、もういいじゃない。
せっかく隠そうとしてたものが流出しちゃったことだし
いっそのこと全部公開しちまえよ。

中国に配慮して、とかさ。
理由が情けないんですよ。
どこの国の政治家だよって話ですよ。
むしろこういう形でビデオが出回った方がよっぽど反中感情煽ることになるんじゃないですか?
もっと言えば反政府感情ですかね。

国家の領土、威信に関わる問題を国民に隠そうとするのがそもそもおかしい。
あからさまな情報統制。
中国となんら変わらないじゃないですか。
あれだけ核密約で騒いでたわりには自分達も隠そうとするんですねぇ。
声高に民意、民意って言ってたくせにね。

さて、政府の人間が言うにはこのビデオを流したsengoku38は公務員の守秘義務違反で逮捕してやるってなってますけど、これに関してこのような法律が適用されるのではないか、という見方があるようです。

公益通報者保護法
この法律は公務員にも適用され、内部告発等を行った労働者を、本来守秘義務違反等で罰せられてしまう状況から守るための法律。

つまり今回のビデオ流出を単純な「情報漏洩」ではなく「内部告発」と捉えればこのsengoku38は法律によって保護され得るというわけだ。
衝突事件に関して特に問題視されているのが中国人船長を釈放したこと。
ビデオを見ても明らかな公務執行妨害にも関わらず、地検は「外交に配慮して」という理由で釈放した。
しかし、自民党の見解としては検察が外交判断を行うのは越権行為だとしている。
民主党は「え、良いじゃん別に」って感じですけど。
それどころか仙石達の言葉からして責任などは検察に丸投げしている。
尚且つ検察の判断は政府の人間、より具体的に言えば仙石官房長官の圧力によるものである、という見方をする方々もいる。
今回のビデオがそういった検察の越権や政府の無責任や圧力を告発するためのものだと考えれば、このsengoku38は公益通報者として保護されるべき、と考えられる。

まぁ私もそこまで法律に詳しいわけではないので間違ってるかもしれませんけどねぇ。
しかし私個人としては是非守って頂きたい。
国の領土に関わる重要な案件ですからね。
国民が国を守る意思を持たずして守られる国はありません。
スポンサーサイト



カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ギッチャン

Author:ギッチャン
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
1148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
186位
アクセスランキングを見る>>
twitter
FC2拍手
web拍手 by FC2
検索フォーム
Amazonウィジェット
リンク