fc2ブログ

内容を理解せずに批判するのはイケないよねそりゃ。

どうもどうもこんにちは。
先日党首討論について書きましたけどね、双方が特にヒ~トアップしていた財源については頭が追いつかなかったんで読み飛ばしてました。
それはイカンよね、イカン。
ということでお勉強してみましょうや、と。

今回の党首討論で麻生さんは前回の討論で鳩山さんが持ち出した金の無駄遣いについて言及しておりましたね。
その鳩山さんの発言がコレ

4500の天下り団体に、2万5000人の天下った方々がおられて、そこにですよ、国の予算がどのぐらい出ていると思います?
12兆1000億円のお金がそこに流されているわけで、で、そこのうちの半分が随意契約ですよ。

まず「天下り」とは。
退職した高級官僚が、出身官庁が所管する外郭団体、関連する民間企業や独立行政法人・国立大学法人・特殊法人・公社・公団・団体などの高い職に就く事。
官民癒着や談合の温床になりやすい、というのが問題視されております。
しかし役所に政策や先端技術の教育が出来る、官民交流を促進出来る、優秀な人材を有効に利用出来る等など決して全て悪であると適当に一括りに出来るものではありません。

で、鳩山さんの主張について細田幹事長は鳩山さんに公開質問状を送り、今回の党首討論でも麻生さんが反論したわけです。
いったいどこに問題があったのか?
鳩山さんの話を読むと天下り一人残らず国が金をくれてやってるように思えますが、実際に国が支出しているのは4504法人の内1606法人で、人数は1万4665人

鳩山先生、誇張表現はダメっすよ。

そして次、天下りに使われていた金の額。
これもまるで天下りOBの人件費に12.1兆使われているかのように思っちゃいますけど、これホント?
12.1兆円、具体的に何に使われていたのか、細田さん麻生さんによりますと

国立、私立大学等の教育 1兆2000億円
独立行政法人 3兆7000億円
財政融資資金貸付 4.2兆円
防衛関係 1.5兆円
その他 1.5兆円

そして試算したところ、天下りOBの人件費に出てるのは全体の0.8%(968億円)しかない、と
で、党首討論での麻生さんのお話
こういった支援というものを、きちんと私立大学なり国立大学にしなければ、国立大学の授業料、今、50万円だと思いますが、ただちに5倍。250万円ぐらいにならないと計算が合わん。

鳩山先生、国民の生活が飛びますよ。

鳩山さんは12.1兆円についてもう一つ批判。
随意契約とは国、地方公共団体などが競争入札によらずに任意で決定した相手と契約を締結すること、及び締結した契約の事。
まぁ簡単に言うと、契約希望者の中から一番有利な条件を示した希望者と契約する(競争入札)のではなく、国が自分に意思で契約相手を選んで契約するというわけですね。
早期の契約締結、手続の簡素化、小規模事業者でも参入可能等のメリットがあるが、予算の効率化、公平性、透明性の点でデメリットがあるとのこと。
鳩山さんはこれが気に入らんというわけで前回、そして今回の党首討論において批判してましたね。

前回
12兆1000億円のお金がそこに流されているわけで、で、そこのうちの半分が随意契約ですよ。どうなっているんですか、これは、この国は。

今回
12兆1000億円のなかで、よく聞いていただきたい。8兆4000億円だと思いますが、その中の半分以上、随契なんです。随意契約であります。


ん?

前回
12兆1000億円(中略)のうちの半分が随意契約
12.1兆円÷2=6.05兆円

今回
8兆4000億円だと思いますが、その中の半分以上、随契なんです。
8.4兆円÷2=4.2兆円

鳩山先生、値段変わってますよ。

で、額はともかく半分以上が随意契約、という鳩山さんの主張に対して麻生さん細田さんの反論。
麻生さんが言うには

財政投融資資金なんかの貸し付けなんていうものは、これはそもそも、随意契約であろうはずはありません

同じく細田さんの質問状にも

貴党は財政融資資金貸付も随意契約として集計していますが、日本学生支援機構等への貸付が「随意契約」とは、首をかしげざるを得ません。

鳩山先生、ボロクソっすよ。

さらに防衛関係なんかも随意契約ですが流石にこいつは性質上随意契約とならざるをえません。
防衛装備品一つを取っても需要は防衛省に限られ生産量は少量、特殊な設備や技術が必要だったりと様々な理由で新規参入が困難であり、製造等の能力をもつ企業が1社に限られる場合が多いので競争入札やろうと思っても出来ない場合が多いんですね。
さらに麻生さん側の計算による随意契約は約2兆円あるが、そのうちの約半分が防衛関係だとのこと。

いかにも、随意契約の半分以上が勝手に役人がやっているがごとき印象を与えるのは間違っていると思います。
by 麻生

鳩山先生、もうダメダメっすね。

われわれとすれば半分ほど随意契約があるな、という思いは、さまざまですね、今までの経験から感じているところであります

鳩山さんが精一杯声を振り絞って言ったのがコレですからね。
12.1兆の内、民主党が無駄だと思う部分が具体的に何なのか、ちゃんと明示しないと理解出来ないし信用出来ないし意味無いと思いますよ?

最後ですが先日の党首討論記事の最後にて鳩山さんの発言ってアレ論破されたってことじゃん、と書きましたけど今更ながらあの発言は母子加算についてじゃなくて安全保障の方だったんじゃね?と今更ながら気付きました。
勘違いとはいえ、読者の方々に誤解を招くような内容を書いてしまい大変申し訳御座いませんでした。
しかし母子加算について麻生さんはきちんとお答えになっていると私は思っておりますのでね、鳩山さんが優勢だったとは思ってませんからね1。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ギッチャン

Author:ギッチャン
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
1854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
252位
アクセスランキングを見る>>
twitter
FC2拍手
web拍手 by FC2
検索フォーム
Amazonウィジェット
リンク