fc2ブログ

政治家の皆さんには会話の仕方を覚えて欲しい。

どうもどうもこんにちは。
今日でブログが終わるかもしれない
ぎっちゃんです。

さて、本日は27日にやっとこさ開かれました党首討論について。
詳しくはこちら、党首討論詳報
映像で見たってどうせ国会の中はいつだってヤジばっかで人間らしい声なんてほとんど聞こえませんからね。
しかも今回は尚更酷いそうで、与党からも野党からも、双方党首の声が聞こえなくなるくらい猿の鳴き声が飛んだそうです。

そんなに鳴きたきゃ若手芸人と一緒に公園で発声練習でもしてればいいのに。

政治家なんて殊更人と対話する能力が必要になるはずです。
双方が意見を交わし、批判するだけでなく互いの目標、政策を評価し合う、それが最も理想的な「話し合い」っていうかそれが普通?
なのになんだこの国会は。
そこは檻か?どっかのCMみたいに猿がス~ツ着てるのか?

それはさておき、今回の党首討論はどちらに軍配が上がったのでしょうか?
頭が良いわけではない私ですから麻生さんの言うこと全て理解できたわけではありません。
しかし鳩山さんの言うことは尚更理解し難かったと思いましたねぇ。
特に目標だとか理念、それに基づいた政策についての話。

鳩山さんが言うには

絆のある居場所を一人ひとりが見いだして、みんなが役に立っているなあ、みんなが幸せを感じられる社会を作りたい。一言でいえば、人の幸せを自分の幸せと思えるような、そんな世の中にしたい。

つまり何をするんだ?

麻生さんもそう思ったらしい。

数え上げれば切りがないような現実論を抱えておりますので、それにどのように対応していくかというのは、われわれ、時の政権におきましては最も重要な案件だと思っております
中略
現実問題として政権交代といわれますけど、政権交代は手段であって目的ではありません。従いまして、どのようなことを現実問題として民主党がなさろうとしているのか

そして鳩山さんはこう答えた。

国民、市民、生活者に起点をあてたそういう政権をつくりたいんです
税金を支払っている側に立って、その発想の下で一つ一つの政策を作り上げていく
地域のことはすべて地域に任せる、地域主権の国造りに変えていく。

だから何をするんだ?

麻生さんが言うようにどのような政策にして、どのようなルールを作って、どのような予算をつけてということを、具体的にやっていかないと
ここらへん私にゃさっぱり分かりませんでしたね。

そして麻生さんが「公務員を使う立場になりたいのならその人たちがやる気になるようなことを考えなきゃ」と至極当然なことを言ったのに、対する鳩山さんは「上から目線だ」「官僚目線だ」とワンワンワンワン。
中学生か。
具体的に何をするのか、ちゃんと答えなさい。

この後も話が噛み合っておらず、麻生さんが西松事件の説明責任果たしてないこと、代表退いたと思えば代表代行になってたり一心同体とか言ってた人が代表になってたりって国民から見て理解し難いんじゃね?、と言うと鳩山さんは「自民党の議員もやってんじゃん。だから検察官僚が云々…」
小学生か。
授業中に騒いでるのを注意されてるんじゃないんだから。

私としては麻生さんのが良かったと思いますね。
以下ネットで見つけた党首討論ダイジェスト

鳩「オレには友愛って理念があるんだぜ!おまえにあんのか?」
麻「小さくて温かい政府って理念は以前から言ってるだろ?」
 「その上で具体的に何するか教えてよ!社会保障とか安全保障とかビジョンが見えないから不安だよ?」
鳩「じゃあ具体的にいうと三鷹小学校はボランティアなんだよ」
 「それより官僚氏ね」
麻「何が言いたいのか理解できないよ・・・」
 「官僚を丸ごと悪でくくるんじゃなくて、少しはコントロールすること考えた方がいいよ」
鳩「ムキー!上から目線でむかつく」
 「うちは西松問題反省して企業献金とか世襲とか禁止しようと思ってるんだぜエッヘン」
麻「西松の件は違法の疑いがあったから捕まったんでしょ?それに対する説明はしないでどゆこと?」
 「ちょwそりゃ論理のすりかえじゃね?大体なんで責任とったやつが代表代行で、一蓮托生って言ってたやつが代表なんだよw」
鳩「ハア?今違法って言ったか?違法かどうかは今から司法で明らかになるんだよボケ」
 「大体、自民の方が悪いことしたやつ多いのに小沢だけ攻撃されるのおかしいだろ?」
麻「今正しいのにうちだけ捕まったって言った?」
鳩「昨日小沢が法を守ってたのに捕まったって言ってた」
麻「本人の弁だけで絶対正しいって言うのおかしくね?なんでそれで国策捜査って結論になるんだよ」
鳩「意味の無い長い答弁しやがって・・・自民はそういう官僚目線がダメなんだよ」
麻「これは答弁では無いんだからせめて言葉のキャッチボールをして討論にしようぜ」

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ギッチャン

Author:ギッチャン
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
93位
アクセスランキングを見る>>
twitter
FC2拍手
web拍手 by FC2
検索フォーム
Amazonウィジェット
リンク