fc2ブログ

ポケモンの怪。

どうもどうもこんにちは。
最近ね、愚かにもまたゲ~ムを買ってしまいました。
まだお年玉が残ってるもんでして。
やはり常識力トレーニング、一日の問題数が限られているのは少し寂しいしね、プラチナもやることなくなってきちゃったし。

やることといえばバトルフロンティアとコンテスト、あと図鑑の完成ぐらい。
前者二つならまだしも、図鑑の完成。これがねぇ?

任天堂及び株式会社ポケモンの陰謀で図鑑の完成には複数のバ~ジョン、ゲ~ム機本体がないと単独での完成は不可能なんですよね。
「皆で仲良く図鑑完成!」が売りかもしれませんが、全くそれが陰湿なんだぞコラ。

しかしDS。これにはDS専用ソフトの他なんとアドバンス用ソフトも遊べる。
そしてDS世代のポケモンはこのダブルスロットを活かしてアドバンスソフトからDSソフトへポケモンを移すことが出来るというなんとも気の利いた真似を株式会社ポケモンはして下さったのだ。

ちなみにDSiではアドバンスソフトが使えないらしい。ザマミロ。

で、最近本屋に立ち寄ったところ、何故かエメラルドバ~ジョンが売られてたんですよ。
中古ではなくて。何故か。
最初はね、常識力買ったから今はまだ我慢しとくかな、と思ったんですよ。
しかし私は考えた。

DSiが発売された
   ↓
アドバンスソフトが使えない
   ↓
アドバンスソフトの需要が減る


つまり?

もしかするとエメラルドの発売はすぐ終わってしまって手に入らなくなってしまうかも!?

ということで購入を決定しました。

もちろんこのエメラルドがあればプラチナの図鑑が完成する訳ではないけどまぁ少しは近づくでしょう。
それにやってみたかったし。

ということで最初に貰えるポケモンをデ~タを作っては消し作っては消しを繰り返してプラチナに移動。
ちなみに必ず6匹ずつ移動させなければならないのでこれがまたメンドい。
それが済んだら本格的にスタ~トですよ。

あれこれ進めて現在サーナイトに10万ボルトを覚えさせようと思っております。
攻撃技がエスパータイプしかないから悪タイプに手出し出来ないんですよね。
で、ゲームコーナーでコインを増やしてわざマシンに交換しよう、と。

ちなみに私はバクチは苦手なのでコイン集めは全て購入になります。
必要なコインは4000枚。
500枚買うのに必要なお金、1万円。
泣く泣くコインを買って現在2000枚程。
さぁどうしようか。
この世界ではお年玉は貰えないぞ。

もうお金がない。どうやって金を稼ごうか?
ゲ~ムを進めてトレーナーから金を巻き上げる(バトルで勝つ)のも良いけど出来れば早い段階から覚えさせてしまいたい。

そこで私は思いついた。
あるじゃないか進めることなく稼ぐ方法が。
ポケモンをプレイしたことがある方、ゴクリンを知っているだろうか?
知らなくてもいいけど、とにかくコイツは低確率ながらおおきなしんじゅを持っていることがある。
これを「どろぼう」で奪い、ショップで売れば高額の金を手に入れることが出来るというわけですよ。

しかし残念ながら問題なのがその泣きそうなくらいの低確率。
え~ポケモンWikiによりますと110番道路に生息するゴクリンの出現率は15%
さらに、ゴクリンがおおきなしんじゅを持っている確率5%

ホラ、もう泣きそうでしょ?

しかもだ。ゴクリンの特性は2種類あり一方はヘドロえき、そしてもう一方はねんちゃく
この「ねんちゃく」が問題でして、なんと、この特性があると持ち物を奪えないのである。

つまり、出現率15%のゴクリンと出会い、そいつの特性がヘドロえきで尚且つおおきなしんじゅを持っていなければならない。

要するにだな、えーっと、草むらを歩いてポケモンと出会うとき、狙いのゴクリンが出現する確率は0.4%ぐらいですね。

ホラ、泣いちゃった。

まぁ気長にやりますよ。
私のサーナイトの特性は「トレース」
相手と同じ特性になるというもの。
つまりどろぼうを使う前にゴクリンの特性が「ヘドロえき」か「ねんちゃく」かを知ることが出来るんですね。
サーナイトにどろぼうを覚えささせて、ゴクリンを探してきます。

あと、ついでですけどね、もしかしたら分かる人もいるかもしれないけど。
道中あるポケモンを捕獲しようと思ったとき、それまでは結構頻繁に出現していたのに、捕獲しようと思った途端に何故か全く出現しなくなるなんてこと、ありませんか?
ちなみに私はこれを思い立ったが最後の法則と呼んでいます。

私の経験上、この現象が起きた時、狙いのポケモンの出現率はおよそ7割程低下すると考えています。











もう、やめようかな?

なんだかんだで結局さっさと進めた方がよっぽど早いんじゃね?
スポンサーサイト



カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ギッチャン

Author:ギッチャン
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
1854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
252位
アクセスランキングを見る>>
twitter
FC2拍手
web拍手 by FC2
検索フォーム
Amazonウィジェット
リンク