fc2ブログ

ネギま!考察 完全なる世界

どうもどうもこんにちは。
今週はネギま!は休載。
どうせなので、ということで考察で御座います。
本日のテ~マは
完全なる世界
「考察」としてますけどね、悲しいかな?
蓋開けてみればなんてことのない。連中の今までの行いをおさらいしたようなもんで大したことありません。
期待して下さった方が万一いたのならば、申し訳ない。

ではではいってみよう。
まずは事実確認。

・両陣営に潜り込み戦火を拡大させようとしていた
・フェイト君曰く「世界を救う」
・クウネルさん曰く「世界を終わらせる」
・おサルのお姉さんとでスクナを操ろうとしていた
・麻帆良学園とネギ君、明日菜さんの危険性について調査したことがある
・生徒の情報を探っていた
・ネギ君に死なれると困る
・魔法世界内部に糸を引くものが!?
・フェイト君は生き残り(珈琲党)
・情報操作が得意
・ネギ君達には無事に帰って欲しいと願ってるくらい
・明日菜さんを必要としている
・しかし諦める
・ある側面から見れば確かに魔法世界を破滅させることが目的

では連中の目的から考えてみよう。
フェイト君は「魔法世界を破滅させること」それにより「世界を救うこと」が目的と発言していますねぇ。
しかしやはり言葉足らず。理解できない部分が多すぎる。
真実を語ってはいるけれど全てではない、ってわけですね。
ところで、フェイト君は223時間目でこう言ってましたね。

「こんな世界 彼女達には何の関係もない」

学園で普通に中学生やってる彼女達にとって「幻想」に等しい、と。

つまり彼らの目的は魔法世界の破滅のみで旧世界に関わるつもりは全く無い?

否。とてもそうとは考えられない。
何よりやったことがやったこと。
このちゃんを拉致しスクナを使役しようとしたし、ヘルマン卿を麻帆良に調査へ向かわせた。
更には自らが学園内生徒の個人情報を探ろうとした節のあるセリフがあった。
フェイト君が「生徒は魔法世界に関係ない」と言ったのはあくまで現時点に言えるものであって今後に関する事実は伏せていると見るべきでしょうね。
彼の発言の語尾に「今は」と付けるといい。

ある側面から見れば確かに僕たちの目的はこの世界を破滅させることだ 今は。

こんな世界彼女達には何の関係もないじゃないか 今は。

ではやはり彼らの目的には旧世界も含まれるのか。

さて、以前の考察で彼らがおサルのお姉さんにスクナを使役させようとしたのは戦力の獲得 関東魔術協会の討伐と考えましたが、せっかくなのでもう少し踏み出そうと思う。

修学旅行はるか後に判明したこんな事実。
悪名高き秘密結社「完全なる世界」。
彼らは大戦において「両陣営の中枢にまで潜り込み 不安と混乱を煽り 怒りと憎しみを醸成させ戦火を拡大させようとした」

思い出してみよう。

関西呪術協会と関東魔術協会は昔から仲が悪かった。
そして西洋魔術師を憎むおサルのお姉さんは関東を討つ機を窺っていた。

つまりフェイト君は関東と関西の怒りと憎しみを醸成させ争いを起こそうと企んでいたのではないか?

大戦には全面戦争に至るほどの理由は無かったとアリアドネーの先生はおっしゃってますが、いずれにしても戦争を行うならば開戦のきっかけとなるものがなければならない。

例えば先制攻撃。

いくら戦争に相応しい理由が無かったとはいえ、実際に戦争は起こったのだから当然戦争に至ったきっかけがあるに違いない。
つまり全面戦争を引き起こした最初の攻撃があったはず。どちらからのものかは想像もつきませんが。

そして関西と関東の場合で考えられるのがコレだ。

関西過激派のスクナを使った関東への攻撃

修学旅行で行動を起こしたのはおサル、フェイト君、コタ君、月詠さんの4人だけ。本気で関東を攻撃しようと考えていたのはおサルのお姉さん一人だけっぽかったけどスクナを使役し攻撃に成功していれば他の関西の連中、関東が気に入らない連中が数多くおサル側についたのではないかと予想できる。
西洋魔術師と闘えると知ればコタ君も喜んで関東との争いに飛び込んで行ったでしょうし。

とにかく、修学旅行での一件は単純な戦力獲得や関東撃破だけではなく、関東と関西の正面衝突させることであった可能性もあるってことですね。
何より彼らは秘密結社
戦いにおいて人の目に触れるようなところで真っ向から立ち向かうとは思えない。
必ず裏から、誰の目に触れるでもなく、そして自らの手を使わずに事を成すと考えるべきだ。

OK では他の謎な部分について考えてみよう。
まず何故明日菜さんを欲したのか?
そして何故簡単に諦めたのか?

計画で必要なのは事実だが現時点ではまだ必要ない、と考えていましたが、やはり自信はない。

彼らの目的を完全に達成するにあたって、もし明日菜さんが必要だとすれば何故彼らは明日菜さんについて知らずに行動を起こしたのか?

彼らが明日菜さんの存在とその能力に気付いたのは修学旅行の時点。
それまで明日菜さんは麻帆良で厳重に保護されていた。
しかし大戦期に紅き翼によって壊滅させられてからの彼らが行動を起こしたのは修学旅行よりももっと前。

例えばネギ君の村が襲撃された6年前。
例えばナギさんが行方不明となった10年前。
例えばナギさんがエヴァにゃんに来たる危険を告げた(というのが元の設定だった)15年前。

もしかすると終戦後もなお行動を継続していたのかもしれない。

彼らが計画を全うするのに明日菜さんが必要不可欠だったとしたら何故明日菜さんの行方を知らないまま行動していたのか?

すぐ見つかると多寡を括っていた?
明日菜さんを使うことは数ある選択肢の中の一つに過ぎない?
明日菜さんの代わりとなるものを既に有している?

ところで私たちは「明日菜さんと言えば無効化能力」と思ってしまいがちですが無効化能力だけが明日菜さんの全てとは言い切れない。
彼女にはまだまだ多くの謎がある。

ネカネさんとの相似
オッドアイ
近接戦闘の記憶
鈴の髪飾り

もし彼らが求めていたのが無効化能力以外の何かだったら?
例えば鈴の髪飾り。
以前の考察では明日菜さんの記憶を抑え込んでいる物としましたが、別に自信があるわけでもない。

もしもっと別の力を持つ、彼らが望む何かをあの髪飾りが有していたとしたら?
もし彼らの欲しがるものが明日菜さんでなければ、彼らが明日菜さんの存在を知らずに行動を起こしたことは何ら不思議ではないかも?

仮に目的が髪飾りだとして、ならば何故フェイト君は要求を「髪飾り」ではなく「明日菜さん」としたのか?
意外とメリットは多い。
自分達の本当の目的を隠すことが出来るし、ネギ君達の眼を「髪飾り」に向けずに済む。
そして無効化能力を相手取る危険もなくなる。
良いこと尽くめなんですね。
というわけで、まだ彼らが明日菜さんの何を求めているのかはまだ分からない。何故求めているのかも皆目分からない。
考えるだけ無駄さ。

じゃあなんでジャックさんは無効化能力について話したんだ?ってツッコミは無しにしてくれると有難い。

次、ネギ君の必要性とは?
ネギ君の何が必要なのだろうか。
膨大な魔力?
しかしそれならこのちゃんだっていい。むしろその方がいい。
連中にとってネギ君だからこその理由があるに違いない。
はて、フェイト君は何と言ってたかな?

君に死なれると僕も困る・・・・

「僕も」?
「僕達」ではなく?
つまり必要なのは組織ではなくフェイト君個人?
ん~こういうのってどっちの意味にも取れちゃいそうで困るんですよね。
フェイト君はナギさんのクロ~ンとかなんとかでそれでネギ君がなんたらかんたら、と推測が飛んでますが、出来れば私としてはもっと他の何かであって欲しいな、て思ってるんですよね。
まぁ赤松さんが前々からそういう構想だったのなら仕方ないけど。

それにしても必要性とはどれだけ必要なのだろうか?
ゲートポートでは全員永久石化しようとしてたし(ネギ君と明日菜さんを除いて、かもしれませんけど)6年前だって調査の時だってヘルマン卿は躊躇わず石にするつもりだった。
やはりフェイト君個人の問題なのだろうか?
とにかく、ネギ君についてもまだまだ分からん、と。

次、何故ネギ君達には無事に帰って欲しいと願ってるくらいなのか?
ゲートポートでは特に消す意味もないけど石にしようとしていた。
ネギ君と明日菜さんがどれほどの脅威に成り得るか調査にも来ていたし、そのときヘルマン卿は「いずれにしてもしばらくは動けないように」と命じていた。

彼らにとってネギ君達が自分達と敵対することを危惧し、未然に防ごうとしていたのだ。
なのに何故今回は「無事に帰って欲しい」なんて言っているのか?
ネギ君や明日菜さんのみならずパ~ティ~の大半に必要性、有益性があることを知ったから?
ん~分からん。誰か代わりに考えて。

さて、ホントはここで考察は終わりにする予定だったのですが、もう一つ気がかりというか思いつきというか妄想というかなんとかが私の頭に浮かんだのでそれもちょこっと書いておきたいと思います。

私が最近思いついたこと、それは

第2次大戦勃発の可能性

驚くほど再び戦争を起こす要素が揃っているんですねぇコレが。
例えば南北両陣営の要人が集まっていること。
ちょいとケンカ売ればドンパチも夢ではないでしょう。

それに殿方のアレ
現在オスティアにはメガロ、ヘラス両国の主要軍事力が集っている。
フェイト君によれば水面下(雲面下?)でもアリアドネーのみならず南北色々と力が蠢いているらしい。
そのおかげでフェイト君達も動きやすくなっているのだが、さて、ここにいわゆる先制攻撃があったとしたら・・・。

戦争が終わっても未だに世界は鏡に映った平和でしかなく火花バチバチ。
すきあらば何かが起こる一歩手前の状態です。

もし今回フェイト君の目的が魔力の対流を利用した何か以外にもう一つ目的があったとしたら?
再び南北を分けての大戦争を引き起こすと考えても不思議はないだろう。

それに今一度書きますが彼らは秘密結社
世界を滅ぼすその一手。果たして自らの手で成すのだろうか?
裏から操り滅ぼすこと、それが彼らにとって最良の手段であるはずです。

では本日のまとめ
・後々旧世界も彼らの標的となる
・修学旅行では関東と関西を衝突させることが目的だった

何故明日菜さんを諦めたのか?
・現時点ではまだ必要ないから
or明日菜さんを使うことは数ある選択肢の中の一つに過ぎない
or明日菜さんの代わりとなるものを既に有している

もし彼らの目的が無効化能力以外の何かであったとしたら
・自分達の本当の目的を隠すことが出来る
・ネギ君達の眼を「何か」に向けずに済む
・無効化能力を相手取る危険もなくなる
等のメリットがある

・ネギ君が必要なのは組織ではなくフェイト君個人
・パ~ティ~の大半に必要性、有益性があることを知った
・第2次大戦を引き起こそうとしている

今回はこれにて終了。
一応彼らに関する私の考えが少しでも載ってる記事をリストアップ
学園都市考察
ゲート破壊考察その1
その2
クウネルさん考察
フェイト君とヘルマン卿考察
ヘルマン卿考察
フェイト君考察

感想記事でもいくつか書いてあるけど文字数の問題でカットです。
その気になったらそれ専用の記事を作るつもり。


長すぎて最後まで読む気失せちゃったりした?
スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ギッチャン

Author:ギッチャン
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
93位
アクセスランキングを見る>>
twitter
FC2拍手
web拍手 by FC2
検索フォーム
Amazonウィジェット
リンク