fc2ブログ

彼らは昼も闇に会い、真昼にも夜のように手探りする。

どうもどうもこんにちは
神木隆之介君みたいな弟が欲しい
ぎっちゃんです。


だってカワいいぢゃん。

私には姉貴しかいないからね。
男の兄弟が欲しかったんですよ。カッコいい兄貴とかカワいい弟とかね。

以前に比べて随分と大きくなりましたけどね神木君。

さてさて本日はネギま!207時間目の感想いってみよー。
まずはネギ君に与えられた試練からのスタ~ト。

ライトセ~バ~での戦いです。

エンシス・エクセクエンスの属性が今だよく分かりませんがそこは赤松さんのご説明を待つとしましょう。

戦いの場はいつかの橋になりましたね。
修行部屋ではないことには何か意味でもあるのかな?
試練の世界は自分の頭の中であると思考をめぐらせるネギ君に問いかけるエヴァにゃん。

闇トハ何ダ?

数々の相反する存在を挙げながら結局のところネギ君に必要な闇とは?

モットしんぷるナ力サ


「なかさ」と読んでしまった人は手を挙げよう。

尚も分かりにくいヒントをちりばめるエヴァにゃん。

始マリノ闇
始原ノ混沌

なるほどなるほど。「始マリ」そして「始原」。
言わずもがな、神話等において世界は闇や混沌を基に形作られたと言われております。
例えば旧約聖書の創世記。

第1章2節 闇が大いなる水の上にあり、
とありますね。

それから神が「光よ、あれ」と言って光と闇を区別したわけです。

なんたる偶然か、それとも人知を超えた何かによるものなのか。世界は元々闇や混沌から生まれるという話は多少差異はあれどどこにでもあるものです。

中国神話の天地開闢(てんちかいびゃく)、その影響を受けた日本書紀、それにギリシャ神話、バビロニア神話、ついでにポリネシア神話でも世界は闇夜ばかりだったとされています。

言うなれば闇や混沌は世界の基。
世界は神という意思の介入により生まれたんですね。

まぁそれが今回の話に関わりあるものとは限らんのですけど。

しかしただ「始まりの闇」を雪の日の夜に決め付けるのもアレだし、どうせなのでコイツを使うことにしました。


イメージ・シンボル事典。
使えますコレ。

では「闇」の項で特に気になった部分を見てみよう。

・物質が分化し秩序づけられる前の、始原の混沌を表す
・母性、女性を表す
・光の消えた後の、退行的で邪悪なものを表す
・恐ろしい審判を表し、暗黒はエジプトにおけるモーセの9番目の「しるし」であった
・不幸、精神的危機を表す

ネギま!ファンなら「おや?」と思った部分があるはずだ。

・母性、女性を表す

うむ。なるほど。「母」ね。
今だ語られぬネギ君の母。それがついに関係するとか?
ん~。赤松さんがヨ~ロッパのシンボリズムに詳しいとは限らないしね。
でもネギ君にとって母親に何かしら闇と呼べる記憶があるのなら?
まだまだ分からんよ。

まぁね。結局のところアレだね。闇、シンプルな力、それはつまり




ヤなカンジ。

ではお話に目を戻そう。
ネギ君は目の前のエヴァにゃんを記憶とイメ~ジで作られた幻想と推理。

勝てる訳ない



同感だ。

と、そうこうしてるうちについにエヴァにゃんからの一撃を食らう。

二度目の串刺し(頭の中だけど)

頭の外、物質世界でのネギ君の身体にもダメ~ジが現れるようです。
同調がいいとか。

マトリックスだね。

しかしこのままではネギ君マジで死ぬかもしれないらしい。
そこで我らがジャックさんが差し出したものは

アルテミシアの葉


・アルテミシア(Artemisia)=ヨモギ属
テルペノイドなどの薬用成分を有するものが多く、医薬品や香料などに用いられるものが多い。
学名の由来は、ギリシャ神話の月の女神アルテミスにちなむ。
らしいです。

まーとにかく薬草か何かだろ。


男の選択はいつだって命懸けだぜ


試練の具体的な内容を教えなかったのは君の責任だジャック。

死んだらそこまでの奴

作中でよく出てくる言葉ですねぇ。
エヴァにゃんの影響でしょうか?

もし無理だと判断したら、とジャックさんはちうさんにナイフを差し出す。
随分とヤバげなデザインのナイフです。鍔にあしらってあるのは眼ですね。

判断私かよっ

まー保護者だしな。

では再びいってみよーネギま!のシンボリズム。コレ恒例にしようかな。
まずナイフですね。もちろん気になった項目だけです。

・卑劣な、こっそり隠しもつ武器。英雄的な剣の反対物を表す
・復讐の武器。またとっさの防御に用いられる
(心理学)
・人間の内面において「精神」を表す剣に対し、ナイフは「本能的な力」を表す
(民間伝承)
・所有者と密接に関連し、良い人が持つと良い武器に、悪い人が持つと悪い武器になる
・幸運を呼ぶ魔力を持ち、身につけている人を守る
・不運を呼ぶこともあり、海でこの言葉を口にすることはタブー
・ナイフは喧嘩のもとになるため、友人、恋人同士で贈り物にしてはならない。うっかり贈った場合は(小さな硬貨などを)贈り返すと不運は未然に防げる

眼も探してみましたが多様性がありすぎるのでコイツは省きます。

舞台は移りどこぞの海の上を行く鯨。
ついに現れました捜索班。アイスをぺろぺろです。
いまだに食べたものがどこへ行くのか分かりません。

茶々ちゃんレ~ダ~によると龍山山脈にいることが判明。
ここで待ちに待ったパパラッチさんのオーバーソウルお披露目です。


チャック全開です。

男がやったらヤバいです。

私もたまにあります。

さよ専用に乗って飛び立ちましたさよっち。

ぎゅぉお~ん♪

とても友達のいなかった幽霊とは思えないテンションです。

精神は肉体の影響を受ける





あぁ



そうか。




ワラ人gさてさよっちが向かった龍山山脈にいたのはなんとバカイエロー古老師。
やっぱり修行中です。

足元に拳をあてたらアラ不思議。
岩山もコナゴナです。

寸勁とは中国武術の攻撃技術のひとつで自分と相手の距離が非常に近い状態から強い衝撃を加える技法のことだそうです。

素晴らしいですね。
私もやってみたいです。

足元のこと忘れてたアル



やっぱりバカだ。

更なる修行と高みを目指すところへ辿り着いたさよっち。涙も出てます。

地味幽霊!!


ガビーンのさよっちが一番カワイイと思ったね。

ここでパパラッチさんのアーティファクトを使って通信をするコタ君登場。
久しぶりです。
さらにコタ君のもとに駆け寄る夏美さん。
明日菜さんペアこのちゃんペアの合流と、本屋さんの連絡が届いたようです。

ん~一気に進展しましたねぇ。
しかし残るは5人と1匹。

それをよそに仕事中のアキラさんに声がかかる。

イルカさん。


乾かないのか?

心配です。イルカさん。

で、そんなイルカさん伝言を頼まれたらしい。
どうやって持ってるかは分かりませんけどとにかくそのイルカさんの手にあったのはなんとまき絵さんとゆーなさんの写真。
おやおや。この二人の居場所もついに判明です。

あとは3人と1匹。もう少しですねぇ。

再開のときが待ち遠しいです。
しかし今だ行方知れずの仲間もそうですがネギ君の修行も心配。

果たしてヤな顔千本ノックの真価が発揮されるのか。


(民間伝承)恋占いでは闇の夢を見ると弁護士と結婚することになる
スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ギッチャン

Author:ギッチャン
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
1148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
186位
アクセスランキングを見る>>
twitter
FC2拍手
web拍手 by FC2
検索フォーム
Amazonウィジェット
リンク