fc2ブログ

希望は鳥のようなもの。心の止まり木で羽を休め、詩のない歌を奏でる。そして、決してとどまることはない。

どうもどうもこんばんは
正直免許いつ取れるか心配
ぎっちゃんです。

技能がなかなか予約できんのですね。
この時期になると良くて4日に1度しか乗れないとか。
ん~どうしたものか。

さてさてネギま!記念すべき200話目読んできました。


いやぁ立ち読みって恥ずかしいね。

せっちゃんは一番好きな女の子キャラですが全裸+ドアップで登場されると困った困った。

お願いだ。誰も私を見るな。

まぁそりゃ置いといて、まず最初はネギ君の回想の続き。
カゲタロウ君曰くアラルブラのメンバ~は詠春さんとデスメガネ以外行方知れずらしい。

そういや今デスメガネと隊長何してんだろうね?


アラるぶら~?何だそりゃ 知らねぇな

ラカンさんはアラルブラのメンバ~だったことを今まで隠して過ごしていたってことでしょうか。
でも必殺技の後でてめぇも俺らにボコられたクチかって結局カミングアウトしてるしな。

しかし素晴らしいな。
千の顔を持つ英雄

これってあれだよな。


オーバーソウル
武神

道蓮ですよ。
知らない?

カゲタロウ君どうやらアラルブラに大戦で恨みがある様子。
未だに分からないねぇ。大戦が何の戦争だったのか。
まだまだ教えてくれそうにない。


俺は素手のが強え


クウネルさん然りアラルブラメンバ~はぶっちゃけア~ティファクト要らないらしい。

戦いも一段落。

ラカンさん勝手にネギ君を弟子に。

なるほどな。
コレを機にネギ君どれだけの力を得られるのでしょうか。



そしていくら請求されるのでしょうか。

ラカンさんナギと名乗る男がネギ君であることを既に知っておいでらしい。
ん~ますます分からんね。
結局魔法世界で待ってたというナギさんの友人誰なのか。
ラカンさんなのか他の誰かなのか、それ以前にアラルブラのメンバ~なのか。

話もついたところでネギ君気絶。

気絶といえばカゲタロウ君が使ってた技って高音さんと同じなんですよね?
てことはアレですか?


カゲタロウ君も気絶したらスッポンポンですか?

おいおいどうするんだ。
由々しき事態だぞ?

アレは高音さんだからこそイイのに。(多分)

ネギ君回想を終えたところでパイナップル被弾。
ちうさん茶々丸さんコンビですね。

っていうかちうさんのパンチ明らかにネギ君重傷ッポイ音出してましたよ?

ネギ君まだまだ回復していないのかそれともちうさん最強なのか。

茶々丸さんからもパンチ頂いたところでちうさん、どっかで深く話し合ったほうが良い、と。
イギリス来る前にしたお話の答えもまだですからねぇ。
流石はなかなか結論が出てこない男ネギ君ですねぇ。


でもそんなネギ君が私は大好きです。



ネギ君は私の弟です。

と、ここでコタ君からビッグなニュ~ス。
念報、我々の世界で言うなら電報で仲間から連絡が!

いやぁやっと出てきましたねぇせっちゃん。(もう一人!もう一人いるよ!)

新年初登場で初サ~ビスシ~ンか。

兄ちゃん困っちゃうね。

正直ビックリですからね。
記念すべき200時間目で一糸纏わぬ姿ですからね。

大した意味も無いくせに尻をアップですからね。

アラアルババッジを髪に装着。なんだかんだで実は気に入ってるんでしょうかねぇ?

いつでも襲ってきてもいい、か。
私に言ったならば意図的に勘違いするとこですが、なるほどなるほど。
修行熱心で何よりです。

明日菜さんとの会話場面は貴重ですねぇ?
せっちゃんがイヤミな顔をしていらっしゃる。
滅多なことぢゃ見れないと思うんですがねぇ?

そして意味も無く尻アップ。

しかしせっちゃん、やはりこのちゃんが底から心配な様子。
それはそれで可愛らしいですねぇ。




私の好きなカップリング?






「ネギせつ」です。



今「マイナ~」言ったヤツほっぺた貸しや。
結構ネギ君と似たもの同士だと思うのは私だけかな?
それにあんまり百合とかは好きぢゃないんですね。

まぁ、そこは人それぞれ好き嫌いありますから。

明日菜さんの驚異的レベルアップをせっちゃんは知っていたことを思い出していると感じているようです。

ツッコミとは言え一撃入れたしな。
(しかしそれを言うならちうさんも?)

となるとかつての明日菜さん(姫御子時代)はただ無効化能力だけで軍事利用されていたわけではないのかな?
明日菜さんの異常な体力もそれを源泉としているのか。

そんな水辺で和む二人を遠くから覗き見しているのはなんと月詠さん。
おそらく京都の一件からフェイト君に認められて雇われ剣士になったんぢゃないかな?
明日菜さんについてはフェイト君達から多少なり情報を与えられていたのかも。

「美味しそうに育った」ってセリフは修学旅行時点の明日菜さんと比べての評価と思いますねぇ。
すぐに明らかになると思いますが。

それに明日菜さん達をマ~ク出来たのは不思議ですね。
予め転移先を設定してあったのかそれとも転移させた者の位置を知ることが出来るのか賞金稼ぎの情報を元に探し当てたのか月詠さんは臭いでせっちゃんの居場所が分かるのか。

あながち間違いとは・・・?

濃い内容だったしもう少し考えたいトコですがなんだか頭が疲れてるようなので本日はこれでお終い。


美味しそうな200時間目ご馳走様でした。

ほんの僅かばかりの思いやりにだって計り知れない密度の愛情が詰まってる。

どうもどうもこんばんは
親父の車は灯油とタバコの臭いが充満してます
ぎっちゃんです。

以前車内で灯油が入ったポリタンクが倒れてこぼしてしまったらしいです。
いやぁもうとんでもない無駄遣いをした、と。


一番問題なのはその車でタバコを吸ったトコだと思うけど。

まぁこぼした直後に吸ったわけではないとは思いますけどね。
直後にしちゃったらもうアレですよ。

灯油の蒸気に引火してドカンですよ。

良かった良かったまだ生きてる。

さて昨日は進学先の地域へアパ~トのお部屋探しに行きました。
とはいってもまだ3,4件しか回ってなくてしかもまだ建築中の物件もあって一部屋しか見せてもらってないんですけどね。

でも再来週また行きますし。

ところで目的地へ行くときに高速のパ~キングエリアで小休憩したんですね。
親父達が便所に行ってるところ、私は出すものが無いので車内で人間ウォッチング。

すると遠くで一匹の小型犬を連れたオジサマが歩いている。

ワンコを連れて遠出かな?憧れるねぇ~とぼんやり見ていると、おやおや、ワンコが地面を嗅ぎまわって街灯の近くに歩き寄ろうとしている。

なるほど。催しているな?

高速ですからねぇ。人もワンコもションベンする場所はかなり限られます。
ここらで早いトコスッキリした方がと思っているところで犬には脇目も振らず歩き続けるご主人。

街灯近くで立ち止まろうとしたワンコも「え?止まらないの?」

ご主人そんなワンコに気がつかずそのまま歩いていく。

おいおい。ちゃんとやらせてあげなきゃ。

と、しばらくして再び現れたご主人&ワンコ。

ワンコはまた地面を嗅いでいる。まだ終わらせてないな。

例の街灯にあと5mのところでワンコが立ち止まりご主人の顔を見上げる。

何やら訴えかけているようだ。

推測

ワンコ「ご主人、すぐ終わるでちょっと待っててな?」


それから街灯に走りより立ち止まり後ろ片足を上げた!

やっとか、やっとスッキリできるのか!良かったなぁ?これでもう何も心配いらながしかしそれでも尚歩き続けるご主人。

対するワンコ、足を上げたまま「ちょ、ちょちょちょ?ちょちょ?」


でもやっぱり歩き続けるご主人。


なんということだ。

何故気付かんのだご主人。

犬飼ってしかも散歩したことがある人間ならば犬のしぐさで何をしたがっているかぐらい簡単に分かるはず。

しかし尚も歩き続けるとは。

う~む。予備知識も無いくせに犬を飼い始めたおバカさんだろうか。

もしくは・・・そうだな。


娘にせがまれてついつい買っちゃったんだけどぶっちゃけ犬って苦手なんだよお父さん系な人なのだろうか。

なるほど。有り得るかもしれない。

しかしアレですね。
曲がりなりにも犬を飼っているならばきちんと犬について勉強して頂きたいものです。
それに犬を連れて歩くならばちゃんと犬を観察しながら歩かないと。
人間のように道路の危険を知らないのだから好き勝手に飛び出すかもしれないし今回のように、する場所はごく限られているのに催している場合なんてよくあることなのですから。

その後は見ておりませんが私の予想では結局できなかったんぢゃないでしょうか。

そうなると、そうですね。
その後オジサマの車内はションベン浸しになったか、ワンコが膀胱炎にかかった可能性がありますね。

皆さんペットを飼うならばペットの些細な変化、しぐさにキチンと気付いてあげられる主人になりましょう。

被害を受けるのは主人もペットも同じです。


イイお部屋の選び方知ってる?

ニコラ・フラメル 感想

どうもどうもこんにちは
最近お腹たるんできたよ
ぎっちゃんです。

でも今だ40kg台キ~プしてるし一応救いようはあるかな?

web拍手にてコメント

マニュアル?

まさしく。
マニュアルを受講しております。
私は基本車には全く興味が無くて今現在もオ~トマとマニュアルの違いがよく分からんのですがやはりオ~トマの方が簡単なんですかねぇ?


親父がマニュアルにしとけって言うから仕方なしにそうしたんですが。


オ~トマだったら3時間ぐらい短縮できるんですけどなぁ。


どうせ今時オ~トマが主流って言うし。


高級車は大抵マニュアルらしいけど別に興味ないし。


ほとんど車乗らないだろうし。



メンドくさいし。

すいません。泣き言が。

さてさて本日は最近読んだ小説をご紹介。
最近読んだ本とはコチラ
錬金術師ニコラ・フラメル[アルケミスト]錬金術師ニコラ・フラメル[アルケミスト]
(2007/11/22)
マイケル・スコット

商品詳細を見る

錬金術師ニコラ・フラメルという本で御座います。

見ての通りファンタジ~小説ですね。
やはりこの歳になるとファンタジ~はガキっぽいと感じることもあるのですが、なんでかな?
興味が尽きないんですよねぇ。


やっぱりセガのせいなのかな?
剣と魔法のファンタジ~に飢えてるんですかねぇ?

まぁそれは置いといて、実際のところ言うほどガキっぽくないんですこれが。

なんでも登場人物の大半が実在の人物だったりするんですね。
ニコラ・フラメルしかりその妻ペレネル。魔術師ジョン・ディーと。

多少魔術についてかじってる方が目にすれば思わず微笑んでしまうような有名な実在の魔術師が登場してくるんですわ。
フラメル夫妻は錬金術師ですけどね。

さらに著者は神話や民俗学に詳しく、日本人にしてみればマニアックな神話の神様などがゾロゾロ出てくる。

うむ、ここまでくるとこのファンタジ~はホンモノなんぢゃね?と思えてくるんぢゃないでしょうか?

物語の所々で語られる過去の出来事もまた興味深い。
ロンドン大火やアイルランドの大飢饉はジョン・ディーの手によるものだったりノアの箱舟で語られる大洪水もアトランティスの沈没も全て実際の出来事とされていたり。

実在の登場人物の過去も歴史上の事実に基づいてるそうですし、これは単純なファンタジ~小説と言うよりもオカルトの薀蓄を詰め込んだ簡単なダ・ヴィンチ・コードの類のようにも楽しめると思います。

しかしやはり子供向けファンタジ~ですからね。
高校生にとっては些細なことがなんとなく気になってしまう。
簡単な言葉がひらがなだったりね。

中でも一番気がかりなのがね、作中で出てくるあるネ~ミング。
種族の名前なんですが、こいつがまたアレなんですよ。

エルダー族とそれに対立するダークエルダー


なんというかね。



この二つの名詞だけを見ると間違いなく三流ファンタジ~と感じてしまう。

どっかのRPGに出てきそうな名前ですよね。

しかしそこらへん気にしなければ十分面白いお話。
皆さん是非ご一読を。

ちなみに全6巻とハリー・ポッターの如し大長編となっております。
ファンタジ~を楽しめて尚且つ辛抱強く待てる方にお勧めします。


作中にある「アブラハムの書」、これ実在するそうです。

自由登校まであと一ヶ月、たった一ヶ月がこんなにも面倒。

どうもどうもこんにちは
お年玉一万円
ぎっちゃんです。

はぁ。
なんだおい、どいつもこいつも3万だの5万だの貰いおって。
同じ高校生身分でココまでの格差社会ですか。

さてさて更新が大変遅れてしまいました。
言い訳するならば、私7日から自動車学校に通い始めたんですね。


あぁもうメンドくせぇメンドくせぇ。

卒業したら県外行くんだし滅多なことぢゃ車には乗らないと思うのですが親が早いうちに免許とっとけと。

とは言ってもねぇ?

本格的に乗り出すなんて少なくとも2年後ぐらいになるだろうしなぁ。
運転の仕方覚えてられるかな?

困ったもんだ。

ところでやっぱり初心者となると車校のコ~スでも怖いものを感じますね。
講師の方もそれぞれキャラがあるようでね。

初めて乗ったときの講師

講師A「初めて運転してみてどう?楽しいか?」


「やっぱりちょっと不安ですねぇ」


講師A「なんも怖がる必要ないぞ。何か壊したら弁償してもらうだけだし」



ん~どちらかと言えばそれが一番怖いね。


一昨日2度目の教習での講師

講師B「それぢゃ移動するからとりあえず助手席乗って」


ガチャ(擬音)


バタン(擬音)


講師B「ちょっと待っててな。アゴ怪我したでバンソ~コ貼るから」


なかなかレアな怪我ですね。

アゴに怪我って。
しかもアゴの先っちょではなく唇の下あたりですからね。
怪我をするシチュエ~ションが全く想像できない。

教習中私の心を苛まし続けて全然集中できませんでしたね。
なかなかの強敵だぜ講師B。

そんなこんなでまだまだ免許取得には時間がかかりそうです。
おそらく更新も不定期の極みに達すると思いますので。

それより網創漠蓄さんのところでネギま!考察:世界樹を生物学的に観るという記事があるようで。
なるほどなるほど。一代限りか。

ん~私のお勉強がちょいと足りなかったかな。
それは考えてなかったですわ。
なにはともあれ、他の方の考察記事ってのは参考になりますね。

いつ出来るかは分かりませんが現在麻帆良学園都市について妄想を広げてる最中で御座います。お楽しみに。

21巻が楽しみです。


「それぢゃクラッチ少しずつ上げ・・」 ギャタン! 「あ~早すぎてエンストしたね」

ネギま!考察 世界樹補足

どうもどうもこんにちは
デンジャラス・アキ
ぎっちゃんです。

新しい新年の挨拶で御座います。
ん~あの瞬間を思い出すと笑い出さずにはいられない。

さて、本日は
世界樹補足
で御座います。

初期からの読者の方ならお分かりでしょうが、この「補足」


「書き忘れ」って意味です。

前回はコチラ
ではいってみよ~。

私が書き忘れた内容ってのは世界樹の繁殖能力についてで御座います。

植物の繁殖方法というのも色々あります。

普通パっと思いつく植物の生殖器はおしべめしべですね。

被子植物は多くの場合一つの花におしべとめしべ両方を持つものが御座います。
このような花を両性花と呼ぶんですね。

そして裸子植物ではおしべを持つ雄花とめしべを持つ雌花でそれぞれが花になる形の場合が多いです。これを単性花と呼びます。

この二つはどちらも一つの個体に両性の生殖器を持つため、雌雄同株と呼びます。
(動物の場合は雌雄同体)

植物によっては両性花と単性花の両方をつけるものもありまして、両性花と雄花の場合は雄性両全性同株
両性花と雌花をつける場合雌性両全性同株と呼びます。

これらの植物体は同一個体に両性の生殖器を持つため、一つの個体で繁殖を行うことが可能なんです。
ちなみに同一個体で受粉することを自家受粉と言います。

しかし世界樹。
こいつはどう見ても麻帆良学園都市内に一本しか存在しない。
世界樹と同じ樹、似たような樹はどこにも登場しない。

樹齢が計り知れないこの世界樹、長いことその場に存在したならば何故少なからず群生しないのか?
そこが問題なんですね。

何故問題なのか?それはもちろん世界樹が生物であるからですね。
生物というのは個々の個体が、少なくとも生涯の間にある程度以上、同種他個体と接触しなければ長期にわたって生存し得ないんですね。
生殖行動を行い、繁殖を行わなければその種は絶滅してしまうからで御座います。
その為、絶滅しない種ならば必ず同種個体と接触をもてる状況にあります。
そして、互いに接触可能な範囲の中のその種の個体は、個体群を構成するんですね。

種子を作り、個体を増やさずに一本しか存在しないその個体が死んだとき、それは絶滅を意味します。
しかし世界樹は個体群を構成せず、唯一つが麻帆良に生存するのみです。
何故なのか?

おそらく世界樹は同一個体で繁殖は出来ないのではないでしょうか。

そんなことあるのか?と思うでしょうが、植物の繁殖能力についてまだ書いてないことが御座います。

皆さん雌雄異株をご存知でしょうか?
分かり易く言えば雌雄同株ぢゃない。

同一個体に雌雄一方の生殖器しか持たない植物ということですね。

例を挙げるならばイチョウ
街路樹として植えられることがありますが、雌のイチョウは実をつける時期それはそれはスゴイ臭いを放つため、街路に植えるのは不適切であるとし、通常街路に植えられるイチョウは全て雄のイチョウなんですねぇ。

ちなみに私、どんな臭いか良く知っています。

何故か学校に植えられてるんです。

そのため、実をつけ、落ちる時期になると校内がそれはそれはスゴイ臭いに包まれとっても精神的体力的にそれはそれは大ダメ~ジなんです。
頼むから雄の樹を植えてくれよ。もう卒業だけど。

とにかく雌雄異株は一つの個体に片方の生殖器しかないため、同一個体での繁殖が行えなくなるんですね。
おそらく世界樹はコレにあたるのではないか、と。

世界樹が雌雄異株でどちらか分かりませんが雌雄どちらか一方の樹ならば、一つ気がかりな点が御座います。

世界樹と対になるもう一方の樹が存在するのではないか?なんですねぇ。
雌雄両方の生体が存在しなければそれこそ種が絶滅してしまいますからね。
というわけで世界樹と対になる世界樹が世界のどこかに存在すると考えられるわけです。
魔法世界か旧世界かは分かりませんが、私としてはそれは魔法世界に存在し、麻帆良の世界樹とゲ~トで繋がっているのではないか?とか妄想したり。

オスティアだったらな~とは思いますがまだオスティアのゲ~トがどこに繋がっているのか分かっていませんからねぇ。

イスタンブ~ルに繋がっているって可能性も捨て難い。

というかそれ以前にこの世界樹が通常の植物分類が通用するかどうかも疑わしい。

もしかしたら世界創生の頃から存在する伝説のナントカカントカだったりでぶっちゃけ繁殖とかそんなことしないからとか言われちゃったらどうしましょう?ってカンジですよ。
まぁ結局のところ考察の一助という風に私の考察、読んで頂けると幸いで御座います。

では本日のまとめ
・世界樹は雌雄異株
・同一個体で繁殖するのは不可能
・魔法世界に対になる世界樹が存在し、ゲ~トで繋がっている
or
・世界創生の頃から存在する伝説のナントカカントカ
・ぶっちゃけ繁殖とかそんなことしない
もしかしたら
・オスティアのゲ~トはイスタンブ~ルと繋がっている

さていかがだったでしょうか。
なんというか、前回よりも今回の方が物語の考察っぽい?

あぁかコ~ナ~ジャガ~横田~、あおぅコ~ナ~デンジャラス・アキ~
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ギッチャン

Author:ギッチャン
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
93位
アクセスランキングを見る>>
twitter
FC2拍手
web拍手 by FC2
検索フォーム
Amazonウィジェット
リンク