fc2ブログ

我が家に勝る憩い無し。

どうもどうもこんにちは

勉強のために考察はお休み とか言いながら

結局言うほど勉強してない

ぎっちゃんです。

本日は宿泊先からメ~ルにて更新で御座います。


退屈極まりない。

なんせ今朝5時半出発だものな。

到着したのは3時ぐらい。


休憩除いてほぼ10時間に渡りバスに揺られ揺られで御座います。


下半身に力が入りません。

勉強する気も起きません。

結果を残す気も起きません。


誰か僕を連れ去って!

ホント全国大会出るだなんて言わなきゃ良かった。
お陰でネギま!も見逃すことになるかもしれんしねぇ。

あ~ぁ。

五つの星が列なる時 感想

どうもどうもこんにちは
ホントは勉強してなきゃいけない
ぎっちゃんです。

みんなシィ~だぞ?

本日は昨日の夜に読み終えた本

五つの星が列なる時
の感想。

イギリスのオックスフォードで若い女性が次々と惨殺される事件が発生。無残に切り裂かれた遺体の上にはコインが置かれていた。
作家のローラと犯罪現場の写真家フィリップは、そのコインが紀元前400年頃のエジプトで使われていたものの模造であり、殺人の行なわれた日が占星術に基づいて決められていることを突き止める。
さらに調査を進める彼らは、1851年にも酷似した連続殺人事件が起きていたことを探り出す。
そして、一連の事件に偉大な科学者ニュートンが深く関わっていることを知る。

っていうのがこの本のスト~リ~。
錬金術や占星術が絡められたいわゆるダ・ヴィンチ・コード系の知識が込められたミステリ~で御座います。

正直に言うと面白いといえば面白かったけど言うほど面白いお話ではなかったかな?

フィリップは主人公の一人のはずなんですけど基本的にローラの後をついて回ったりとあんまり役に立ってないというか目立った活躍がほとんどないんですよね。
もう少し頑張って欲しかったなぁ?

それにローラの友人が遺した物に暗号があったんですけどそれもどこか拍子抜けというかね、ダ・ヴィンチ・コード並の凝った作りではなかったですね。
それでね、暗号の鍵(解読する際のヒントとか解読するために必要な材料)に3.5ってのがあったんですけど、
解読するときに全く使われてなかったんです。



あれ?何の為?

なんという出オチ。
解読するのに必要なはずぢゃなかったの?

それに終盤でボドレアン図書館の地下に3つの関門があるんですけどこれもまた肩透かし。

小学校の4年生あたりが考えたっポイのばかり。

実際その場に立ってみればそれほど悩まずに解けそうなモノで全然謎解きの面白みがなかったと思いますね。

評価できるシ~ンと言えばフィリップ達が犯行時刻が占星術に基づいて決められてることについて語り合うシ~ン。
ここはまさに知的ミステリ~に恥じない部分でしたね。


長続きはしなかったけど。

終わり方もなかなか面白みのある終わり方でしたよ。

あと、物語が終わったところで作品に登場するニュートン等の登場人物、錬金術、占星術に関する解説が載っていたのは良かったな。

全体的に基礎知識がなくても理解できる内容でしたね。
せいぜい図書館で借りて楽しむぐらいの小説だったかな?

次は「マギの聖骨」って本を読んでみたいですね。
読んだ方情報モトム。


ニュートンに失望した

労働に対して正当に対価が得られることは極めて稀。

どうもどうもこんにちは
危険物の結果がやってきました




















二つとも不合格。

ちぇっ。



ま、いいや。


別にいいですよ。
もう受ける気ないし。



別にいいですよ。
活かす気ないし。



別にいいですよ。
そんな気もしたし。




別にいいですよ。


全部テキストのせいにするもん。


残念ですが危険物はこれまで。

よく頑張ったよ俺も。
普段勉強しないくせに勉強して。
乙4つも取れれば充分でしょ。

さあて来週の火曜から金曜まで私は県境を越えて全国大会へ行ってまいります。

全国大会ってのは、まぁ、なんだ、用心のためにあまり詳しいことは言えんのですが、スポ~ツ的な大会ではありません。

ぺ~パ~でやる大会でして、まぁ普通のガッコじゃ勉強しないコトを勉強して競うわけです。
ちなみに私が通ってる高校ってのは専門の高校なんですね。

いやぁ私

たいそう後悔しております。

この全国大会は予選で優秀賞とかとった人が行けるんですが、確かに上位を狙いたいな~とか思ったんですよ。

でもね、いざとなるとね、


ぶっちゃけメンドくね?

それに近いうちに文化祭がありまして、月曜から文化祭の準備期間なんですよ。
つまり4日間私は意に反して準備をサボることになるんです。

皆さん。文化祭ですよ?文化祭。
高校最後の文化祭ですよ?

学校祭の類ってのは当日よりもその準備期間の方が楽しいモンなんですよ?
分かってくれる方もいるでしょうか?

全く残念で御座います。
はぁ。どうやら私のスク~ルライフに青春は無縁なようです。


ちぇっ

中間テストも明日で終わり。・・・あぁでもまだ来週は全国大会が控えて・・・はぁ。

どうもどうもこんにちは
14日のコメント

危険物取扱お疲れ様です。前は変なコメントしちゃってスイマセン。あの時は余り見ていなかったからてっきり乙4とばかり思ってしまってて・・・
危険物ですか・・・なかなか手ごわいですよね。私は先週危険物の甲種受けましたけど見事に落とされましたけど(笑)
落ちた者が言うのもアレですがテキストは使えないと思ったらやはり新しいものを買ったほうがいいらしいですね(ただ6類だけとかマイナーだとテキストが限られてくるのが痛いですけど)
まあ私はとりあえず明日ネギま!の新刊が出るのでしばらく試験から現実逃避ですけどね(爆)

コメント有難う御座います。
やはりテキストは考えて買わなきゃならんのですねぇ?
実際に問題出るまでホントに出来たテキストかどうかは見極めるのは難しいですけど。
ま、いいや。受かっても落ちても私はこれで最後にします。
結局は自己満足でどうせだから全部揃えようかなって思っただけですからね。
将来に活かそうなんてこれっぽちも考えてねぇ。
どうもどうも割とダメ人間ぎっちゃんです。

さてさてネギま!20巻ですが
発売日が地区ごとで違うのが無性に許せない
ぎっちゃんです。

人の楽しみを一日無駄にさせるワケですからね。
カンベンしてくれって話ですよ。

内容は既に知ってますからね、わざわざ感想を書くまでもないか。
しかしよく出来てましたね。POST CARD。
なんせキラキラだもんな。


それ以上とくに思った事はないけれど。

いや、まぁ、ぶっちゃけね、好きな人には悪いかもしれませんけどこういった特典にはあんまり興味ないんですよね。
付いてても付いてなくても同じというか。

正直どうでもいい。

批難がましく聞こえるかもしれませんけど別にそういうつもりはありませんからね?

あってもなくても関係ないってだけです。

気になったのは表紙の桜子大明神についてのコメントですね。
パクティオ~したときの能力は決めてあると。それは他のチアも何かしら決めてあると。

クラス全員とパクティオ~しちゃったりするんでしょうか?

ん~でも必ずしもネギ君とパクティオ~するとは限りませんね。
このちゃんとかゆえっちとか本屋ちゃんとかもしかしたらゆーなもあったりするかもしれませんからね。

マガジン収録時の感想には書きませんでしたけど一つメンヒルについて気がかりな点が御座います。

ゲ~トポ~トの中で明らかに浮いてるって点です。

近未来的なデザインのポ~トの中でゴツゴツの岩が立ち並んでるんですからね。

ゲ~トポ~トの建設以前からあったんでしょうか?

それは例えば魔法使いも知らない魔法世界の時代だったりね。

一応仮説立ててますけどそれは本格的に考察が再開してからにしましょう。
順序立てた文章も考えなきゃならないですしね。

結構難しいんですよ?考察記事って。
書いてる私は既に仮説を知ってるからいいんですけど見てる方には一から説明してきちんと理解してもらわにゃならんのです。

そのためによ~く考えて自分も一から考える立場になって簡潔で分かりやすい文章を作らねばなりません。

いやはや自分もよく頑張ってきたもんだね。

学校生活でだってこんなに頑張ったことあるかどうか。

まぁ多分このブログを始めたお陰でまだまだ自分の脳を若く保てそうです。
考えながら生きないと人間ダメになっちゃいますよ?


最近サボっててゴメンね?

思いがあれば迷うもの、それが人間だ。

どうもどうもこんばんは

本日危険物3類6類を受けてきました。

うんとね


えっとね











とりあえず俺のテキストってやっぱりクソだなって。
6月27日参照


なんでだろうね?

3類は多分ギリギリ合格できるかな?ぐらいなんですけど、6類ヤベぇっすよ。

危険物の問題は選択なんですけどね、


選択肢の内容がテキストに一言も載っていないようなものがてんこもり。

例えば「~の性状について誤っている物を選べ」とかですけど

そのうちの4つぐらいはテキストに何一つ記されてなかったりするんですよ。

しかも決まってその載っている一つは誤ってなかったりするもんだからそれはそれは困りますよ。

普通は誤っているものを答える場合消去法でテキストに載っていない選択肢を選べばいいんですけどね、

その方法でいくと答えが4つになってしまう。

その時の私の気分といったらアレですね。

時限爆弾を解除するときどのコ~ドを切るべきか迷ったときの気分。


一番メジャ~なのはどっちを切るかで迷ったりするモンですが、


今回はさらに黄色まで加えられてしまった。


おのれ爆弾魔め。

問題が「危険物」なだけに!!


今「上手い」って思った人。多分ズレてます。
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ギッチャン

Author:ギッチャン
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
93位
アクセスランキングを見る>>
twitter
FC2拍手
web拍手 by FC2
検索フォーム
Amazonウィジェット
リンク