fc2ブログ

ネギま!考察 ヴィルヘルム・ヨ~ゼフ・フォン・ヘルマン伯爵

今回の考察テ~マはこちら

エロ男爵 ヴィルヘルム・ヨ~ゼフ・フォン・ヘルマン伯爵

このヘルマン卿についてわかっていることは
・上位悪魔だが没落貴族
・6年前に村の者を石化させた
・封魔の瓶によって封じられていたが、おそらく何者かの手によって解放
・依頼で、麻帆良学園の調査を行った
・フェイトとつながりがある

と、こんなトコでしょう。

さてここで豆知識。悪魔の階級について
古代からすでに、天使の階級のように悪魔も階級付けはされてはいましたが確かなものは御座いません。
セバスチャン・ミカエリスやミカエル・プセロスなどが階級付けを行いましたがいくらか捏造された悪魔がいたりするようで、
ていうかこの二人の階級付けはネギま!には採用されてないんですけどね。

ではここで使われている悪魔の階級は?
おそらく

 帝王
 大公
 閣僚
 将軍
 王
 侯爵
 伯爵
 総統
 貴公子
 公爵
 悪魔
 遣い魔

の分け方でしょうか?上位と言っておりましたが見た感じ中頃。
しかし公爵の位置がやけに低い。あまり信憑性がありませんね。

次に名前についてですが、フォンとありますね。
「フォン」とは、ドイツ人、オーストリア人の人名に用いられ、貴族の子孫であることを意味します。
なるほど、親も貴族だったわけか。


っていうか親いるのか


そいで、ヴィルヘルムヘルマンですが
「ヴィルヘルム」はドイツ語の人名で、古高地ドイツ語の Willahelm に由来しており、Willa は「意志」で、helm は「兜」を意味するそうです。
ということはこのヘルマン卿、ドイツ出身ということか。

「ヘルマン」は、ヨーロッパ語圏で様々な綴りで見られる姓・名であります。ドイツの場合は Hermann となりますな。

そしてヨーゼフ
ヘブライ語のヨセフに由来するドイツ語の男性名でございます。
キリスト教圏では、名については聖人・天使に由来する名前が好んで付けられてるそうで。
ヨーゼフ、つまりヨセフは聖書に3人おり、

旧約聖書の創世記に登場するヤコブの子ヨセフ

聖母マリアの夫でイエスの養父である大工のナザレのヨセフ

新約聖書の登場し、イエスの賛同者であり、その遺体を引き取ったアリマタヤのヨセフ

であります。

なんとこのオッチャン、悪魔のくせに聖人の名前を名乗っている。


え?この人ホントに悪魔?


確かに悪魔というのは元々天使でしたが、なんていうか 微妙。

ということは?



元人間疑惑浮上



う~む、しかし悪魔が人間の形をとることはあっても人間が悪魔になるだなんて話は一度も聞いたことがないし。
出身はドイツかもしれませんが素性は謎のままですね。

ついでにそのドイツなのですが、メフィストフェレスについてご存知か?
メフィストフェレスというのはドイツで民間に伝えられる悪魔であります。
地獄の大公の一人で空飛ぶ魔神と呼ばれ、天文学・占星術・気象学に長けています。
姿はグリフォン、あるいはドラゴンだとか、黒い毛に覆われているとか、老人、あるいは紳士の姿で現れることも。
地獄の炎と幻を操り二匹のドラゴンのひく馬車に乗っている時もあります。
見えないところから人間を誘惑し悪徳へと導こうとするそうです。
しかし地獄に堕ちたことを後悔しており、努力次第で天界に行ける人間をうらやましがっているそうで、最後の審判に許されて天界に戻る日を待ち望んでいるとか。

この悪魔が登場する話、錬金術や占星術を使うファウスト博士と悪魔メフィストフェレスの伝説は数々の物語、戯曲にされました。特にゲ~テの「ファウスト」なんかが有名ですね。

つまり、ヘルマン卿とメフィストフェレスの間には何か関係があったりするんぢゃないか?ってわけです。


どんな関係?って聞かれればそりゃ困るんですけども


これだけ名前だけでワシ、ドイツ♪って打ち出してるんだしドイツといえばメフィストフェレスだし(私的に)何か関係があった方が面白いのになぁって思いましてね。

では本日のまとめ

・ドイツ出身
・親も貴族
・ぶっちゃけ元人間
・メフィストフェレスと関係がある

あと最後にヘルマン卿はあのフェイト君とつながりがあるそうで。
おそらくバックは同一の人物か組織か。
ヘルマン卿は「一般人である神楽坂明日菜が」と言っている為明日菜さんのことは彼は知らないということか。
明日菜さんについて知らなかったのはフェイト君も同様だし。

コレに関してはまだ情報が足りないカンジかな。


いや、俺はいつも情報足らずで考察してるか


明日は

ディア~リウム・エ~ユス補足

乞う、御期待!
する程でもありませんケド。


web拍手を送る
スポンサーサイト



いきなり暑くなってきたよ

どうもどうもこんにちは
脚を曲げると必ず骨が鳴る
ぎっちゃんです。

昨日はヘルマン卿の考察を行う予定でしたが、予想外に帰りが遅くなってしまったために勝手ながら延期、という形をとらせて頂きました。

期待をして下さっていた方がいたならば申し訳御座いませんでした。


帰りが遅くなったっつっても

ガッコで友達と7時過ぎまでダベってただけなんスけど


やはり友との時間は学生生活という人生の基礎を送る時間の中でもっとも価値ある、もっとも青春に花を添えるモノなのであります。

いや、申し訳御座いませんでした。

というわけでしばらくしたら考察記事が載るハズですから今しばらくお待ち下さい。

ではでは

乞う、御期待!


web拍手を送る
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ギッチャン

Author:ギッチャン
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
108位
アクセスランキングを見る>>
twitter
FC2拍手
web拍手 by FC2
検索フォーム
Amazonウィジェット
リンク