fc2ブログ

ネギま!考察 パクティオ・カ~ドについて

どうもどうもこんにちは。
薬指の爪の形が気になる
ぎっちゃんです。
今回の考察テ~マはこちら

パクティオ・カ~ド

ではパクティオ・カ~ドについてチョッとばかしおさらいを
・魔法使いとその従者がパクティオ~を行った証
・従者の肖像、姓名、称号、徳性、方位、数字、色調、星辰がかかれる
・契約を結んだ魔法使いが死亡した場合、「Charta Ministralis」、姓名・数字以外の文字情報、枠線、ア~ティファクトの一部(仮)が消える
・唇以外の場所にキスをするとスカカ~ドがでる
・従者への魔力供給、召喚、念話、ア~ティファクトの召還ができる
・潜在能力を引き出すことができる
・衣装を登録できる

なるほどなるほど。衣装の登録か。
多分コレは「単なる遊び心」ではなくですね、

戦闘服等の携帯を容易にすることが出来る

ようにするためではないでしょうか。
移動の際は身軽に出来て、いざ戦闘やその他のアーティファクト発現が必要になったときにその時その場所に最も適した防具類、戦闘服を出すことが出来るようにするわけですね。

次にパクティオ・カ~ドに描かれているア~ティファクトの姿ですがね、これがおそらく完全版ア~ティファクトの姿でしょう。
今現在ネギ・パ~ティの中でまだ完全版を出していないのは本屋ちゃんでしょうか。

私の仮説ではおそらくこの浮いている本もア~ティファクトの一部。何か能力を持っていたら面白いんだけどなぁ。
と、他のカ~ドで私の目に奇妙な部分が写ってきた。
こちらを見給え。


そしてこちらを。

何か奇妙な点はなかったかね?

ではこちらを


そしてこちらを

!!!!

欠けている!

そう、パクティオ・カ~ドに描かれているエンシス・エクソルキザンスは欠けているのだ!
ということは明日菜さんはまだ完全版を出していないのか?
欠けているのと欠けていないのとでどれだけの違いがあるのかはわからないがとにかくカ~ドの中では欠けている。
これがエンシス・エクソルキザンスの卍解・・ぢゃなかった完全版なのだろうか・・・
多分カンケ~ないと思うけどね。一応不審な点だし。

では次に数字
私の仮説では

パクティオ~を行った際、そのとき従者に最も関係のある数字が書かれる

というもの。
つまり明日菜さんがたは「ガッコの出席番号」、龍宮隊長は多分学生身分ではなかったから出席番号ではない。
クウネルさんはおそらく「サウザンドマスタ~の一人目の従者」ということでM?。(Mはロ~マ数字で1000)


他は知らん。

次に「称号」
これが私の一番不思議なトコロ。
それでは見てみよう。
「傷付いた戦士」「癒しなす姫君」「恥ずかしがり屋の司書」
「翼ある剣士」「解説する似非哲学者」「意地の悪い司書」
ほとんどはその従者の特徴を捉えた名前だが

「傷付いた戦士」?

これだけはどうもひっかかるね。
「癒しなす姫君」は治癒術が得意で協会の長の娘だから。
「恥ずかしがり屋の司書」は文字通り恥ずかしがり屋で図書委員をしているから。
「翼ある剣士」は鳥族のハ~フで翼を持ち、神鳴流の剣士だから。
「解説する似非哲学者」は分析力が優れ、哲学研究会に所属しているから。
「意地の悪い司書」は意地が悪くて図書館島に住んでいるから?(もしくは元司書だから?)
他にも得たア~ティファクトからついた称号か?と思いましたが、見た限りア~ティファクトも称号もどちらも従者の特性に従って与えられている気がしてならない。何より「翼」はア~ティファクトと何の関係もないではないか。

それなのに「傷付いた戦士」?

臭う!臭うぞぉぉお!?

明日菜さんのパクティオ~のとき傷を負っているような描写はない。どうみてもカ~ドの肖像と同じ位置に傷がある様子もない。
ア~ティファクトがツルギならば明日菜さんだって「剣士」でもいいはず。

と、いうことは?

「傷」について考えられる可能性は

1 明日菜さんは体のどこかに目に見えずとも消えない傷がある(魔法で視覚的に認識できないようにしてある?)

2 「傷」は比喩表現である(例えば「心の傷」とか)

ってところか。
「戦士」については

1 169時間目で明日菜さんは昔戦争に関わっていたことを示唆している

しか思いつきません。
何にしても称号はその人の「一番大きな特徴」を表しているに違いない。


徳性、方位、数字、色調、星辰については私の知識がある程度追いついてからにしたいと思います。
ちなみに「アルビレオ」ははくちょう座のなかで、5番目に明るい星。デネブ、シェダル、同デルタ、ギェナ~と合わさって、「北十字星」を構成しています。二重星(地球上から見る恒星が同じ方向に近接して見える物)で、片方は金色、もう片方は青色です。
クウネルさんはほとんど名前で決まってるような気がしますねぇ。

本日のまとめ

・「衣装の登録」は元々戦闘服の携帯を容易にするための機能
・エンシス・エクソルキザンスはもう一段階パワ~アップする
・「数字」はパクティオ~の際、その従者に最も関係のある数字が書かれる
・明日菜さんはなんらかの「傷」を負っていて「戦士」である

本日の考察はあまり頭を使いませんでしたねぇ。

疲れてるんでしょうか?

明日のテ~マは

いどの絵日記と命の紙片


乞う、御期待!


web拍手を送る
スポンサーサイト



カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ギッチャン

Author:ギッチャン
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
108位
アクセスランキングを見る>>
twitter
FC2拍手
web拍手 by FC2
検索フォーム
Amazonウィジェット
リンク